過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

2015-01-01から1年間の記事一覧

超個人的男性声優楽曲大賞2015(後編)

前回の続きです。いまさらすぎますけど、どっちかというと楽曲大賞よりなれのはてアワードですよね、これ。あ、期待してるかたいたら申し訳ないのですが、1位は寺島さんじゃないです。。。

超個人的男性声優楽曲大賞2015(中編)

前回の続きです。さきにことわっておきます。今回、8割がた楽曲の話をしていません。。いやそれいつもか。まあいいや。

超個人的男性声優楽曲大賞2015(前編)

若干フライング気味ですが、今年もこの季節がやってきました。1年間この記事を書くためにやってきたと言っても過言ではない。例によってわたしの独断と偏見で決める、自分しか楽しくないランキングです。 参考:2013 前編 後編 2014 前編 後編 レギュレーシ…

あらためていま、もういちど地球防衛部

vox

2年前に魔界王子っていうアニメがあったんですよ。正直アニメ自体はあれでしたが、キャラソンがものすごく良いのと無駄にニコ生ばっかりやってるという2点で自分にとっては印象的な作品でした。しかし、いまでも鮮明に覚えてるんですがリスアニの夏アニメ全…

『最後もやっぱり君』に見え隠れするつんくイズム

コンサートツアー無事終了&2ヶ月連続リリースおめでとうございます〜。結局手つなぎ演出はなくなりませんでしたが、早い段階で最後の「俺たちの名前はーキスマイフットツー!」のところで手をつなげって言わなくなったのでおたくの気持ちは多少なりとも伝わ…

2年前から年末に超個人的男性声優楽曲大賞、というその年に出た男性声優の楽曲をひとりで勝手にランキングしてあーだこーだ言うどうしようもない企画をやっているんですが、10月もいよいよ半ばということで今年のぶんの下書きをはじめました。二次元芸能もの…

本の話

そういえば自己紹介的なことをいちども書いたことがないなと思って、つれづれ好きな作家とか作品について書いてみようかなと。ちなみにわたしはつねづね言っているとおり文章を読むことも書くことも嫌いです。。 芥川龍之介 たぶん人生ではじめて好きになっ…

なぜ手をつなぎたくないのか

0. 現在行われているキスマイのコンサートツアーでは、本編の最後の曲で観客どうしが手をつなぎ頭上に掲げ、サビまるまるひとつぶんくらいそのままの状態で横揺れさせられます。そしてその演出はメンバーからのお願いという形でおこなわれます。 1. まず知ら…

楽曲派活動

えーと前回どこまで書いたんだっけ。。今回は出し惜しみなしです! The dice are cast / QUARTET NIGHT エボリューション・イヴ / QUARTET NIGHT 満を持してというかなんというか、3期始まって宮野真守が流れると思ってたらいきなりこれがかかったときの衝撃…

地球防衛部という幻像

(このエントリはこのへんの記事を前提としています。 アイドルとレスとキャラクター 西山宏太朗という光源 オールドスクールとニュースクール 白井悠介という男について - すべては個人的な意見) 先週の日曜日、日比谷公会堂で『美男高校地球防衛部LOVE!』…

『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 03 Beit』

ひっさしぶりの楽曲派活動! いや音源digとかはそれなりにしてはいたんですが、いかんせん精神が不安定すぎていろいろいろいろありまして、、、まあそんなことはどうでもいいんですよ。サイドエムのキャラソンにかんしては前にもちらっと書いたんですが、や…

アイドル漫画じゃないアイドル漫画『ミリオンドール』の新しさ

日曜日にアニメ『ミリオンドール』の第0回ファンミーティングに行ってきました。わたしがこの作品の原作に出会ったのは2013年のハロプロ楽曲大賞でのことなので、とても感慨深いです……というよりはむしろいまだに信じられない気持ちでいっぱいです。楽曲大賞…

Growth『ALIVE Side:G Vol.2』

前にもちらっと書きましたが、いまわたしがいちばん好きと言っても過言ではないユニットGrowthの新譜が出ましたよ。そもそも曲がすごく良いなってところからこのユニットへの興味が始まったわけですが、CDに収録されてるドラマがもうものすごく良いんですよ……

オールドスクールとニュースクール

もうほんとにぼんやりとした思いつきなので、なんとなーく読み流してくれればそれでいいんですけども。 あいかわらず局地的西山"たろり"宏太朗ブームが続いているわけなんですけど、西山くんとか裕一郎さんはなんか決定的に新しい感じがするなと思っていて、…

vox

ツイッターのアカウントを消すと書きたいことを思いついても書く場所がないのでダイアリーの更新がいつにないハイペースに! いやそんなに書きたいんだったらツイッターやればいいじゃんって話なんですけどそういうことじゃないんですよ……。 それはさておき…

vox

キラフェス行って思ったんだけどきらみゅんにいまいち高まれないのは曲とかよりも、そもそも最大の問題として演者の年齢が高いんだよ。というわけでわしが考えた最強の男性声優レーベル。信長とぽえつぐでユニット組んで、プラス夏樹花江、そうまくん、山谷…

楽曲派活動

前回に引き続き。 DRAMATIC NONFICTION / DRAMATIC STARS 満を持して出たアイドルマスターサイドMのキャラソンですが、よくも悪くもランティスに移ったことの影響が大きく出ているなあと感じてます。個人的にジュピターの魅力って圧倒的な曲の強さというかほ…

楽曲派活動

超個人的男性声優楽曲大賞っていうのを1年半くらい前からやってるのですが、こまめに書いていかないと年末になってひーこらするはめになるということにやっと気づいたのでちょいちょい感想書き溜めていきたいと思います。あと、男性声優の曲を勝手に自分ひと…

Blu-ray『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 〜WAKENING!〜』と、宮野真守さんについての所感(あるいは「おたくが聴く用のEXILE TRIBE」問題について)

vox

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 ~WAKENING!~ [Blu-ray]アーティスト: 宮野真守出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/01/28メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る自分が行った公演の映像ってふだんあんま見ないんですけど、これはけっこ…

ジャニーズ楽曲大賞2014

投票したよー。http://j-m-a.info/ わりとどれも1位くらいの気持ちではありますが、本家と違いポイントづけがセルフでできないので悩みました。。 /楽曲部門/ 1位 Top of the world / SMAP いわゆる『楽曲派』的なひとが最近ほんと嫌いになってきたんですよ…