過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

2009-01-01から1年間の記事一覧

第8回ハロプロ楽曲大賞2009@新宿ロフトプラスワン

行ってきました。ひとりで行ったので最初完璧なアウェイ感でびくびくしてましたが、始まってみたら普通に高まる内容だったのと、途中で優しい女のひとが声をかけてくれたので助かりました……。思ってた以上に女子が少なくて焦った。ちょろちょろいるはいるん…

しばらく休みます。って書いた2日後に再開してますね! 引退復活は音ゲーマーの伝統ですよね。jubeatやってるからおれも立派なオトゲーマー。 せっかく冬休みになったと思ったら数少ない友人がみんな帰省してしまって暇です。それで何をしてるかといったらハ…

群像12月号

花村萬月「裂」 新連載。しょっぱなから暴力描写かと思わせて、小説家見習いの内情を描く。読み切りだと疲れてしまいそうなほど文章が強いので一回の分量が短い連載はちょうどいい。ここからなんとなく予想した通りの展開になってきたらつまらないのだけど……。…

いわゆる卒業セレモニーがあんまり好きじゃない。卒業企画とかも積極的に好きにはなれない。どうしても裏を見てしまいたくなってしまうというか、「おまえ本当はこいつがいなくなって喜んでるだろ?」とか、「ここでこういうふうに言っておけば評価が上がると思…

おいおい髪を切った矢島舞美さんの新しいアーティスト写真みんな見たか!? これは、推せる……!!! http://www.helloproject.com/c-ute/profile.html 岡井ちゃんが、得意科目のところに『もち体育☆ しかできない(笑)』と書いているのを見てなんというかいろ…

文藝冬号

小説を書くということについての特集。青山七恵と磯崎憲一郎の対談がよかったし、ブックガイドとしてもよい。 丹下健太「マイルド生活スーパーライト」、うーん……いまいち。発想は悪くないと思うんだけどもどうにもぐっとこない。でもたぶん好みの問題。

読んだ

舞城王太郎「ビッチマグネット」 いきなり超展開になったりしない。結構まともというか、現実的なストーリー。そのぶんかえってこのひとの非凡さがはっきり出ているのではないでしょうか。

久住小春さんのこと

なにから書いたらいいのか、よくわからない。どうしてモーニング娘。だけでなく、ハロープロジェクトを卒業してしまうのか。そしてつんく主導の卒業ということだけど、そこに本人の意思がどれだけ介在しているのか? 正直娘。を、そしてハローを卒業して成功…

インタートラベラー、ICCオープンスペース@オペラシティ

初台にあるオペラシティに遊びに行ってきました。 ICCのオープンスペースは結構体感型という感じで、いろいろ試したりして楽しめました。無限回廊というゲームのもとになった、目の錯覚を利用して人間を移動させるゲームもあってついつい夢中になってやって…

都市的知覚と明和電気

都市的知覚@トーキョーワンダーサイト本郷と、WAHHA GO GOのスケッチ展示会@武蔵小山の明和電機アトリエに行ってきました。 都市的知覚は正直あんまり期待してなかったのですが、けっこう軽い感じで行ったら予想以上におもしろかったです。いままで行ったこ…

太陽とシスコムーン再結成

いつの間に!なわけですが、それで思い出したガタメキラZYX Ver. 、あらためて聴いてみるとアレンジは平田祥一郎だしいいんだけどいまならともかくキッズたちの幼い声であの歌詞を歌われるととてつもない違和感! そして原曲のアレンジがどれだけ神がかって…

萩尾望都/トーマの心臓

トーマの心臓 (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/08/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 237回この商品を含むブログ (222件) を見る気付いたら一気に読み終えてしまっていました……。かなり長編ですがあっという間でした。 …

川上未映子/ヘヴン

なんだか気分がずしんと重くなるような小説でしたよ、、文体も奇抜でなく、ちゃんと物語の筋がわかりやすくある話で、みえこは前衛路線でいくんだと思ってたのでびっくりした。中学生男子マインドそのものの文章でそれもびっくりした。でも伏線を回収しきれ…

FROG/Caricature

Caricatureアーティスト: FROG出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見るすっかり書いた気になって忘れてましたけど当然のように買いました。信者乙。いや、もう、新譜が出…

Perfume/⊿

トライアングル(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 52人 クリック: 291回この商品を含むブログ (508件) を見るシングル曲がなければ名盤だと思いました。Take off→edg…

平塚でヱヴァ観ました。平塚は残念すぎるところで、なんていうかなにからなにまで残念以外の表現が見当たらず地元に相通じる既視感を感じて逆にいとおしかったです。 二回目の破はくやしいけどおもしろかったです。話わかってるぶんまた違った感じでした。あ…

くるり@zepp tokyo2回行きました。10日と24日。あとヱヴァ破見に行きました、しかも初日に! まあこのへんはおいおい書いていきたいところです。アスカーーーー!!

最近読んだやつ

村田沙耶香「ギンイロノウタ」 円城塔「祖母の記録」 宮崎誉子「青瓢箪」 舞城王太郎「すっとこどっこいしょ。」 佐藤友哉「デンデラ」 川上弘美「aqua」 ユヤタンすごくよかったです。びっくりした。楢山節考へのアンチテーゼ的な。

六本木で万華鏡の視覚展と骨展行きました 澁澤龍彦の撲滅の賦を読みました、愛されたいです 赤坂真理のミューズはむかしなんだこの小説はと思っていたけど、いま読み返したらすごく身に染みました、小田急小説だし あとスタニスワフ・レムの虚数と中村明日美…

第八回文学フリマ!

というわけでいまさらながら買った本とかをメモっておきます。つうか本当にセーラー服で行ったら暑くて熱くてまいったーーーー。でもなにげに文フリ、行くのははじめてだったので楽しかった! 16時終了なのに15時10分くらいに着いてしまったので、次からはも…

アーティストファイル2009@国立新美術館

http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/03/af2009.html 行ってきました。先に友達の家で図録を見てから行ったので、多少の予備知識があった状態。 行ったひとはみんな言ってるけど、ペーター・ボーゲルスというひとの映像作品がいっとう面白かったです…

ホラー鑑賞会

を、友達の家でしてきました。見たのはエクソシスト2、輪廻、カタコンベの3本。エクソシスト2 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る輪廻 プレミアム・エディション [DVD]出版社…

嵐/believe@ミュージックステーション

まあ気持ち悪い日記ですよ! 先週の矢野健太a.k.a.大野智ソロ出演を不覚にも見逃してしまったので、今週はきちんと録画。いや、録っといてよかった! めずらしくマツジュンが全然喋ってなくて、端で大野さんとふたりでこそこそ話してるのとかもう萌え死ぬか…

萩尾望都/11人いる!

11人いる! 新編集版 (小学館文庫) [ 萩尾望都 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 606円ちょうど大学受験で神奈川に行っていて、泊めてくれた友達の家で読みました。この作品のテーマも大学受験。宇…

先生 フルネームで呼ばないで

なんと恐ろしいことに、誇張抜きで一度も今年の目標を守れてません。つまり日付が変わってから入浴しています、、 まあそれはそうと、この前カラオケに行ったらavex大好きなリア充の友達が「Perfumeいいよね!」とか言ってていや喜ばしいことなんですけども…

高校の卒業式に行こうとするのだけど、弟の知り合いたちが家に大挙して来て、かなり邪魔されてなかなか出発できない。駅までついてくるので必死に振り払おうとするのだけどなかなか振り払えない。捕まったら殺される、とかそのくらいの勢いで逃げていた。 そ…