過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

2年前から年末に超個人的男性声優楽曲大賞、というその年に出た男性声優の楽曲をひとりで勝手にランキングしてあーだこーだ言うどうしようもない企画をやっているんですが、10月もいよいよ半ばということで今年のぶんの下書きをはじめました。二次元芸能ものの爆発的増加もあって、今年は40曲やる予定です。もしかしたら45曲かも。今年はわりと優劣つけがたくて悩ましいのですが、「声優楽曲としての新しさ」を基準にしつつ、くわえて「そのひとじゃないと歌えない楽曲かどうか」ってところを重視して考えてる感じです。ってこれはもうなにが1位か言ったも同然ですが、でもまだひと月半のあいだにどんどんリリースあるので油断はできないです。まだdigりきれてないところもたくさんありますし!
あとこのランキングは文句があったらあんたのランキングを教えてくれ!って態度でやってるんですが笑、いちおうレギュレーションをもう一度さらっておきます。
・2014年12月〜2015年11月に発表(発売ではない)された曲が対象
これなんですが、いまショートサイズだけ出てるけど12月以降に発売が決まってる曲は対象外ってことにしたいと思ってます。つまりおそ松さんは2016年の対象ってことで! 逆にBプロはCDは12月だけどすでにフルサイズの音源が配信されてるので今年の対象ってルールでいきます。まあこのへん恣意的にはなってくるんですが。あとちゃんと音源になってない曲でももちろんオッケーです。あと、カバー曲だから対象外ってこともないです。リミックスは……どうしようかな。いいのがあったら。
・同じCDから入れられるのは1曲だけ
なんでこのルールを決めたかっていうとやっぱり曲が偏っちゃうとつまんないっていうのが念頭にあって、いやそもそもひとりでやってる以上偏ったランキングではあるんですが、単純に選ぶときにおもしろみがないというか、ただそのアルバムのレヴューみたいになっても意味ないので。あと基本的に初出を出典とするルールです。だからアルバムに入ってるシングル曲とかはシングルの発売日準拠ですね。
・でも、どうしてもこれは!という1枚に限っては2曲選んでもいいことにする
これはスーパーノヴァとIdentityをどうしても両方入れたくて無理やり絞り出したルールなんですが、結果的に去年もsilent strideとJUMBLE TOWNというどっちかを選ぶことが不可能だったので我ながらなかなかよくできたレギュレーション考えたな!という気持ちに。


というわけでおすすめというか、おまえこれ聴いとけよ!っていうのがあったらコメントなりreplyなりで教えてくださればこっそり聴きます。よろしくお願いします。
あと最初に言ってた鈴木達央全曲レヴューなんですが、完全に全曲やるのは来年以降になりそうです。なぜなら現場に行きすぎて、音源を揃えきる資金がないからです/(^o^)\ 突然5万円降ってきたら考えるけど/(^o^)\ でもなんかしらやりたいことはやりたいので、今年は個人名義だけのレヴューとかにしようかなと考え中。。