過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

ジャニーズ楽曲大賞2014

投票したよー。http://j-m-a.info/
わりとどれも1位くらいの気持ちではありますが、本家と違いポイントづけがセルフでできないので悩みました。。


/楽曲部門/
1位 Top of the world / SMAP
いわゆる『楽曲派』的なひとが最近ほんと嫌いになってきたんですよね、笑 こういう投票してる時点でなんの説得力もないんですが。この曲は理屈をぜんぶぶっ飛ばすような、快楽がすべてみたいな頭の悪い感じの音が最高だし、なによりも"世界最高の始まりさ"と言い切っちゃうかっこよさ、それをSMAPがやってるという攻めた感じがサイッコーだな!


2位 Thank you じゃん! / Kis-My-Ft2
2014年2番目に正しいアイドルソング。言いたいことはここですべて書きました→ http://d.hatena.ne.jp/ilikebetty/20141212 し、いまもこの感想は変わってません。これがキスマイの本流ではないと思うんですけど、やっぱかわいいは正義


3位 言ったじゃないか / 関ジャニ∞
自分のなかの童貞マインドをこれでもかというくらい刺激してくる一曲。完全にエモーショナルすぎるガチ恋ソング。峯田は曲だけで歌詞はクドカンなんだけど、びっくりするくらいゴイステ→銀杏感ある。


4位 ココカラ / SMAP
原始的じゃナイト、スノードームときて、なんで唱くんに歌詞だけ頼むんだろう……? 唱くんのいちばんの魅力ってキャッチーなメロディ書けるところなのになぁと思っていたところに満を持してのこれ。唱くんがSMAPのシングル曲書いてるとか転がるしかない。。安定のCHOKKAKUアレンジによってまさにエヴァーグリーンな名曲になったかなと思います。あとぷっすまでの唱くん弾き語りと、ダイバーシティで見たつよぽんトライセラのココカラが最高すぎた。


5位 Christmas Kiss / Kis-My-Ft2
通常盤にしか入ってない曲は名曲の法則がここにも。。。12月のキラキラした気分がつめこまれていて、聴いてるだけでわくわくしてきます。Jazzin'parkさんはほんっとうにすべての曲が裏切らないな! 随所にセリフもあって楽しい。もう1月だけどめっちゃ聴いてます。


/未音源化楽曲部門/
ツアーでやってたキスマイイェーとラップの曲 / Kis-My-Ft2
いまだにタイトルわかんねーよ!!!!! 橋本くんのDANCEと最後まで迷いましたが、やっぱり全員に見せ場があってなおかつ頭悪い感じにちょうかっけーかったのでこっちに。いやほんっと涙が出るほどかっこよかった。5人がそれぞれ出てきてから満を持して登場する藤北のボス感が最高に痺れる。


/現場部門/
Kis-My-Ft2『Kis-My-Journey』
今年行ったのはじゃんぷドームとえび代々木とジャーニーオーラス以外。えびコンもすっごく楽しかったんですけど、福岡まで遠征したのも初めてなら人生でひとつのツアーにこんなにたくさん入ったの初めてで、同じ演目を9回見るっていう体験が新しすぎたし、それでもなおかつまだ何回でも見たいなって思わせてくれる素晴らしいコンサートでした。


/自担部門/
二階堂高嗣
いまだに担当って言っていいのかわかんないというかやっぱり自分のメンタル的にはがや担なんじゃないかとも思うんですけど、世界じゅうで誰かたったひとりだけ選ばなきゃいけないってなったらそれは二階堂くんだなあと思いました。。



ほかに候補に入れてたのはLOVE,HOLIDAY、Be Free、5 Rings、BREAK UR CAGE、WHENEVER I KISS YOU、3.6.5、FIRE!!!、粉もん、GUTS!、ウィークエンダー、Mr.S、Eyes to Eyes、SPEAK LOWあたり。そのなかでいわゆる『楽曲派』好きのする曲を選ぶのは負けだと思ったのと、アイドルソングとしての正しさを優先するか頭の悪い感じに徹するかで相当迷ったんですけど、いまの自分はどちらかというと頭の悪い曲が好きなモードということでこういう結果になりました。FIRE!!!じゃなくてサンキューじゃん入れてるあたり徹し切れてないんですけどね笑 2014年のキスマイはシングル曲がちょっと軽めだった気がするので、今年はそれこそキスマイイェーの曲みたいなガツガツしたシングルほしいですねえ。。