過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

アーティストファイル2009@国立新美術館

http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/03/af2009.html
行ってきました。先に友達の家で図録を見てから行ったので、多少の予備知識があった状態。
行ったひとはみんな言ってるけど、ペーター・ボーゲルスというひとの映像作品がいっとう面白かったです。スピーチの途中に変な音が何度も何度も挟まれる空間で、一回ごとに音が違う!と思ってくるくるくるくる廻ってすごく楽しかった。これだけで500円の価値がある!と思うくらい。(大学生になったので、学生料金というものが適用されるのですね。うれしい!) あとナフタリンで作った靴とか日用品が好きな感じでした。あと背が高かったり低かったりすると気付かないことがあるのだなあとも思いました。
どうでもいいけど館内のカフェ高かったです。日曜の六本木はまだ明るい時間だというのに外国人ばっかりでここはきっと日本ではないのだろうなと思ったし、軒並みクソのように高い店しかなくて本当に怖かったです。そのあと下北沢に行ったんですがごみごみしてて汚いし狭いしたいして距離が離れているわけでもないのになんと違うことだろうと思いました。でもどっちも居心地悪いしあんまり好きじゃないです。やっぱり新宿が好きです。