過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

インタートラベラー、ICCオープンスペース@オペラシティ

初台にあるオペラシティに遊びに行ってきました。
ICCのオープンスペースは結構体感型という感じで、いろいろ試したりして楽しめました。無限回廊というゲームのもとになった、目の錯覚を利用して人間を移動させるゲームもあってついつい夢中になってやってしまっていたり、三台のテープレコーダーを駆使して録音したり演奏したりする機械がすごく楽しくてコーネリアスごっこをしたり。
インタートラベラー展はあんまり普通の展覧会という感じではなく、とても趣向が凝らされている印象でした。ふだん美術館という言葉に抱くイメージからはかなりかけ離れていたというか、アトラクション的というか、おもしろいなあと思いました。ショップに置かれていた雑誌の本人インタビューに、『あまり美術館で普通に絵を観るというのが好きではなかった』と書かれていたのでそのせいなのでしょう。展示は地中に潜っていくというていでなされるのですが、最初に大きな襖のなかに入った段階でもじゅうぶん異世界だという印象なのに、そこから赤いカーテンをくぐるようにして次の部屋に入らなければならず、その入った先も真っ赤な壁紙で四隅に大きな絵が展示されている部屋、というあたりでもう完全にノックアウトでした。さらにそこから先はなにも知らずに見たほうがびっくりできて楽しめると思うので書くのはやめておきます。

 

そのあと御苑前のカフェで

 

これはこの前の武蔵小山。やけにフレンドリーな抹茶カフェで