過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

ホラー鑑賞会

を、友達の家でしてきました。見たのはエクソシスト2、輪廻、カタコンベの3本。

エクソシスト2 [DVD]

エクソシスト2 [DVD]

輪廻 プレミアム・エディション [DVD]

輪廻 プレミアム・エディション [DVD]

カタコンベ [DVD]

カタコンベ [DVD]

エクソシスト2は結局なんだったの?みたいなところが多すぎて、なんだか話がよくわからなかったです……場面の切り替わりも唐突だし。1見てないからなのかなー。そういうことでもないような気がするんだけど……神とか悪魔とかそういう世界観が日本人には縁遠いってこともあって、あんまり怖くはなかったです。ただ心臓をえぐるシーンとかがグロテスクだった……。
輪廻はこのなかでは唯一の和製ホラー。やっぱり日本のホラーは怖いです。しかも普通にこれは面白かった。全体に叙述トリックが仕掛けられていて、わたしたちもすっかり騙されてしまいました。作中作(映画の中で映画を撮影している)がテーマってこともあって、現実と幻覚の境が曖昧になっていく感じ。しかもラストは全然救いがないです。あと、優香の演技力にびっくり。女優のイメージがまったくなかったので、狂っていく演技の迫真さに驚きました。
カタコンベは途中あんまり真面目に見てなかったんだけど、地下に閉じ込められて右往左往するというあたりRPGっぽい感じがしました。普通のパニックものかと思いきや、オチには愕然。主演の女のひとがめっちゃかわいいのと、パーティシーンの音楽がいい感じに頭の中が飛んでいく以外はあんまり印象に残らなくて、えんえんと地下で逃げたり迷ったりしてるだけなんだけど、その冗長さがラストの衝撃を引き立てるのかもしれないです。
ホラーってふだん自分ではあんまり進んで見ないジャンルだけに、なかなか面白かったです。エクソシスト2なんかは友達と突っ込みを入れながら鑑賞するのにも適してると思った。