過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

2013年現場ベスト5

もともと在宅ということもあってそこまでたくさん現場に行ってるわけでもないのですが、2013年は自分のなかで意識的に現場に行かないようにした一年でした。去年はとりあえず気になるところにはなるべく行くようにしていたんですが、その反動というのか、今年は本当に興味のある現場だけにかなり絞り込んで、少しでも面倒だと思ったら避けるようにしていました。おかげで全体的に満足度の高い現場が多かったように思います。なので選ぶのは結構難しいのですが、そのなかでも5つ個人的ベストを決めてみました。


5位 モーニング娘。コンサートツアー2013秋〜CHANCE!〜@日本武道館(11/28)
このツアーは全然行ってないどころか内容も全然追ってなくて武道館もギリギリまで行く予定じゃなかったのですが、やっぱり行くことにして本当によかったです。なんのサプライズもなく物語性を排したステージは、ひとつのエンターテインメントとしてかなり完成度の高いところにあると感じました。あんまり娘。のことを詳しく知らないひとにこそ見てほしいなとも思いました。願わくは毎回大箱でファイナルやってほしいですね!


4位 Juice=Juice宮本佳林聖誕祭@京都新風館(12/1)
この日はヲタクとしてどうこうみたいなことを無駄に考えた一日でした。でもジュースメンがその後何度かこの日の話題を出したのを聞くとやっぱり京都に行ってよかったといまでも思うし、新風館自体イルミネーションが綺麗ないいところで、好きな子の誕生日を当日に祝えるというのはこれ以上ない贅沢だなとあらためて思います。でもほんともう現場被り勘弁してください涙


3位 BiS『BiS48』@club asia(5/26)
この日の昼公演でゆふちゃんが抜けて、かなり話題になっていたこの夜公演。昼公演には入れなかったので比較してどうこうと言うことはできないのですが、めちゃくちゃ素晴らしいライヴでした。一曲を除いて昼と夜が同じセトリだったのですが、それまで卒業ソングとして歌われていた「hide out cut」の意味がはっきりと変わった瞬間を目撃したという印象が強いです。メンバーが出てきた瞬間の3人もいる!という衝撃や「だれか」コールやメンバーが名乗った瞬間の衝撃や……とにかくBiSは転んでもただでは起きないグループだなと実感したライヴでした。


2位 宮野真守『MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2013 〜TRAVELING!〜』@日本武道館(10/4)
今世紀最高に楽しかった。初めて行った声優現場ということもあって、あまりに何もわからなさすぎて不安だったけど、それ以上のどうしようもない期待と高揚感があって、実際行ってみたらその想像以上のものが飛び出してきて、いろいろ塗り替えられてしまいました。また武道館でやってほしいなー!


1位 静岡駿府マラソン応援『ピンクス&コピンクス!スペシャルライヴ』@駿府公園(3/2)
今世紀最高に楽しかった現場はまた次の機会があるけれど、コピンクちゃんのライヴはおそらくこれが最初で最後。それが1位の理由です。何度も書いてますがこの日を境にわたしは佳林ヲタになることを誓ったくらい、本当にこの日の佳林ちゃんは圧倒的な存在でした。あとカリーナノッテ polaris mix ライヴヴァージョンは静岡行ったひとだけの宝物。このあとに行ったさわやかも楽しくて夢のような一日だった……。


もちろんここに挙げてないけど重要だった現場もいくつかあります。具体的にはドリ5ワンマンとかこけぴよとか京都とか。このなかに入れなかったけど女子流の武道館(ちなみに2012年で一番いいと思ったのは去年の女子流の武道館でした)とか宮野FCイベとかもよく作り込まれたよい現場だったと思ってます。来年はさらに厳選する方向でいくつもりですが、予定は未定なのでよろしくお願いします。。