過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

ハロプロ楽曲大賞2013

http://esrp2.jp/hpma/2013/
最初に言っときますけど全部真面目に考えた結果です。


/楽曲部門/
1. ロマンスの途中 / Juice=Juice 4.5pts.
超いい曲なのは言うまでもないんですが、えてして楽曲派好みの曲というのは現場で盛り上がりづらいところがどうしてもあります。しかしこの曲はオイオイやオーイングがちゃんと振りと呼応して入るので声を出したい現場系でも楽しめるし、かといって無意味な声出しを嫌う楽曲派でも納得できる、両方にきちんと配慮がなされているところが素晴らしい。あとメインヴォーカル3人がみんな上手いのにタイプが違うところも聴いていて面白い。まあでもそういうのは全部後付けの理由であってただただこの曲は最高です。


2. A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。 3.5pts.
身体に回る即効性と頭に残る中毒性の高さ。ほぼ全編に渡って細かく区切ったソロパートの積み重ねで構成されているのも挑戦的。


3. 天まで登れ! / Juice=Juice 1.0pt.
現場でやって一番楽しい曲なので。オールユニゾンは嫌いなのでジュース単独の方がいいです。


4. サヨナラ ウソつきの私 / Berryz工房 0.5pt.
ベリはWANT!もアジセレも良かったんだけど、これがあとになってかなりじわじわきたので。なんだかリズムが癖になる。しかし3つともヒラショーだな……


5. 感動共有! fromイナズマオールスターズ / イナズマオールスターズ 0.5pt.
別にネタとか気が狂ったとかではないです。単純にハロファンクっぽいイイキョクなので。あと推しメン様*1の歌い出しからの長いソロパートと間奏明けソロがかっこいいので(結局それかよ)。仕方ないじゃん発見しちゃったんだから! これに入れてるの確実にわたしだけじゃないのか? 他に入れてるひとがいたら友達になりたい。いや、イイキョクなのは本当です。。


/MV部門/
1. わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。 3.0pts.
やってること自体は普段とそんなに大きく違うわけでもないと思うんですけど、ちゃんとしたセットとちゃんとした衣装で、ただ踊ってる以外のシーンを挟むだけでこんなに変わるもんなんだなと。


2. ROCKエロティック / Berryz工房 2.0pts.
完全にこの衣装を考えたやつの勝ちとしか言いようがない。


3. ロマンスの途中 (宮本佳林 Solo Ver.) / Juice=Juice 1.0pt.
佳林ちゃんはいついかなるときでも完璧に表情を作れるので素晴らしい(それは紗友希もそうですが)。


/推しメン部門/
宮本佳林
佳林ちゃんのことはもちろん以前から知っていたし、好きだったからこそ静岡に行ったのだけど、あの駿府公園のステージによってようやく、わたしは本当の意味で宮本佳林さんと出会ってしまったのでした。それではあまりに遅すぎると言われてしまいそうですが。
2012年の夏、汐留で工藤遥さんが踊った"青春コレクション"によって、それまで生粋の楽曲派であった自分が(いや今でもそうですけど)「どれだけ興味のない曲でも推しがたくさん歌っているのならばそれだけで楽しい」という事実を知ってしまったわけですが、ならばそれが楽曲派たる自分が心から好きと思える曲であるならば、もはやその快楽はどれほどのものになるのか。それをこの身体に刻みつけてくれたのが佳林ちゃんでした。そしてその思いはJuice=Juiceの存在によっていよいよ確固たるものとなりました。
今年はいろいろあってもうアイドル追いかける熱意がわかないからアイヲタやめようとすら考えてたんですが、佳林ちゃんはそれすら止めてくれました。止められた方がよかったのかはわかりませんが、とにかく本当に大好きです。明日は佳林ちゃんのお誕生日をみんなで祝える!

*1:宮本佳林ではないです