過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

*

いよいよジャニィズアイランドも始まりましたが、とりあえず今年の現場をまとめます。


1月
・キンプリアイランド×2、えび横アリ×2
・ほわどる@glad
いろいろと不安を覚える一年の幕開けでした。えびはとっても楽しかった!!!

2月
急にTDCがぶっこまれたのでうちわとか作っていた。

3月
・TDC×3、すの横アリ×1、少年たち実演×5
仮面ライダー斬月@青年館
有休とかいろいろ綱渡りでしたがなんとかなってよかった。TDCのチケット交換してくれたひともとてもすてきな子だったー! ぶじ今年も宮舘涼太聖誕祭に参加できてうれしき。

4月
・実演×2、たきかぶ×1、良い子はみんなご褒美がもらえる×1
実演のアンコール当たってうれしかったけど、通路を過ぎていく涼の顔があまりにも虚無すぎて泣きたくなりました。。はっしーの舞台はめちゃくちゃ難解で1時間15分の上演時間が3時間くらいに感じました。

5月
・キスマイ東京×1、ハイハイクリエ×4
・アイズワン@武道館
キスマイめっちゃよかった!!! 平日ばっかりで東京1日しかいけなかったかなしみ。。クリエは、、いまだから言えるけどなんだか全然自分の気持ちが盛り上がれなくて、毎回もうこれで現場行くのは終わりにしようと思っていた。ばちあたりなことだけどね。なんだか気持ちがちゅうぶらりんなままでした。

6月
・キスマイ西武×1
西武ドームどんなもんかとみがまえてたけど、気候的にまだ暑くなりすぎてないちょうどいいタイミングでとても心地よかった! 千賀くんの髪型がかっこよかったな〜

7月
・少年収、オープンライヴ、キンプリ横アリ×1
2年半ぶりくらいに少年収あたった;▽; オープンライヴもわざわざ再販の日にちを会社のカレンダーに入れておく必死っぷり(仕事しろ、、)のおかげでぶじ買えたし、7月はついてた気がする! サマステヒストリーもばっちり行ったよ〜! キンプリはジャニコン特有のだささがなくておののいたけど、バックが8人しかいなくてちょっとさみしかった。音楽の日やかみひとえもあったし、7月はいちばん勢いがあった月だったかも。

8月
・サマステ×11、Jr.祭り
最初は2回くらいしか入らなくていいやと思っていたけど涼が10回来いって言うからやっぱり行くか、、と思って入ったサマステ初日だったけど、クリエが嘘だったかのようにとてもたのしくてうれしくて高揚した! それにもともと優しくないわけではないけど、涼もいままでにないくらいおたくに優しかったし、、、いまおもうとやましさがあったからなのかとか考えてしまう、、、ちーん。でも、やっぱり納得のいくまで入っておいてよかった。東京ドームはなんかよくわかんなかったけど、たそとか小島くんとかこたちゃんとかかっこよかった〜あと! いがりさまのラップが超絶かっこよかった♡ めろ♡(あれ?)いろいろ炎上したけどまだまだだいじょうぶって思っていた。このときは。

9月
・ドリボ×1、えび静岡、ドン・ジュアン×1
9月はほんとうにつらかった。思い返すといまでもつらい。ドリボを観たあと道をうまく歩けなくて手が震えて文字が書けなくて、、静岡の日、ほんとうは帝劇の昼のチケットを持っていて、がんばれば回せたのだけどそこまでする気持ちの余裕がなくてお友達に譲ってしまった。でもいまでもそれでよかったと思ってる。気心の知れた友達と富士の古着屋でかわいい古着を買って店主さんとエレカシの話とかして、さわやかでハンバーグ食べて、静岡でコンサートみて、、それまでとても不安でたまらなくて、けっきょくその不安は現実になってしまったわけだけど、その日だけは穏やかで平和で幸せな一日だった。こういう日がたくさんあればいいと思う。コンサート自体もとってもすばらしくて、日程の関係で1回しか行けなかったことは残念だったけど、A.B.C-Zというグループがいてくれてほんとうによかったと思った。ドン・ジュアンはあらためて藤ヶ谷さんってすごいんだなあと感じました。

10月
・えび座×2
・佳林ちゃんソロコン@Zepp
佳林ちゃんのソロコンはほんとうにすばらしかった!!! 歌詞をまちがえまくるんだけど、だから何くらいの図太さで堂々と歌ってる姿にしびれました。MCが松浦さんや藤本さんみたいな風味になってて、みていないあいだにいったい何が、、とふるえてしまいましたが、恋するハローキティの曲やコピンクの曲ではとても繊細で感情の伝わる歌声のままで感激したし、宮本佳林ヒストリーみたいなコーナーが神がかってた♡ 毎年ソロコンやってほしいなぁ。。。
えび座もとってもとってもすてきでした。おおげさでなく、またしてもA.B.C-Zの存在に救われたと感じた。おじいさんの役がなくなってしまったので、いままでよりさらにとつくんの出番が減ってしまってしょぼんとなりましたが、ONE STEP BEYONDのとつかくんが気合いみなぎりまくっていて美しすぎてかっこよすぎました。

11月と12月はなにもなかったけど、このまえポルノグラフィティの東京ドームのディレイヴューイングにいきました。全曲ちゃんと歌詞と曲名が出るし、カメラワークもよくてしかも最初と最後の演出が連動してて、ひとつの映像作品をみたような気持ちになれた! 岡野さんは若いころの触れたら血が出そうな尖った感じはもうなくなってしまったけど、とっても歌が上手くちからづよく、すてきなおじさまになっていました。みられてよかった。


2018年はすごく長くて体感3年くらいあったんですが、2019年はもっと長くて5年くらいあったような気がします、、、そもそもまだ終わってないし。とはいえ、あたしにとっての2019年は9月10日に終わったので、いまは2019年でも2020年でもない空白の期間なのですが。12月はいままでよりもさらにつらいだろうな、、、いろいろぐるぐる考えた結果、いまはやっぱり涼と作間は1月から戻ってくるんじゃないかとおもってるのですが、その"戻ってくる"の内実はその日になってみなければわからないわけで、、どういう形であれ、涼が少しでも傷つかないでいられますようにと願うしかないです。それはつまりあたしが傷つきたくないというだけのことにすぎないけど。
、、、そうでなくて毎日たのしく幸せに過ごせるひともたくさんいると思うし、それが理想形ではあるのだけど、いまのあたしにとっておたく活動とは苦しいことつらいことが9割で心からたのしい瞬間なんて1割もないくらい。でも、その9割の苦しみを与えられ続けることによって涼以外のことを考えられなくなり、いつしか苦痛と幸福が不可分になってしまうと思う。だけどそう感じるのは涼にかかわることだけです。ほかのひとをみているときにそんなことは露ほども考えないし、ちゃんと自分に必要な部分だけを摂取している。そう考えると、あたしが涼を好きでいることはまさしくマゾヒズムそのものじゃないかという気がしてきますが、、未成年も読んでいるブログでなにを書いているんだろうか。。
いままでのあたしの好きなタイプとも全然違うのに、どうしてこんなに涼のことだけが特別に好きなのか、自分でもよくわからないのでけっこう本気で脳に腫瘍があってそれが幻影をみせているんじゃないかとか考えるのだけど。でももしほんとうにそうだとしたら、その腫瘍がなくなったら涼を好きな気持ちもきれいさっぱり消えてしまえるのか。それとも後遺症みたいなものが残るんだろうかとか。時間だけはありあまってるので、そういう考えてもしかたのないことばかりをひたすら考えてしまいます。あーあ。どうせならいまのレスってひょっとしてあたし!?とか、そういうもっと単純でくだらないことに頭つかいたいよ。
とまれ、今年はジャニィズ以外の現場にほとんど行きませんでした。それもあっていままでよりだいぶ数減ったので、来年はもっともっと厳選していきたいです。いままでも大切にしてないわけじゃないけど、来年はもっともっと一回一回の現場を大切にして、記憶をリセットしたつもりでまた新しく思い出がつくれたらいいな。。