過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

そういえばアイドルに対する基本的なスタンスとかについて書いたことなかったなって気づきました。あと、「突然変なとこ行くし行動原理がよくわからない」とか「本当にアイドル好きなの?w」とかたまに言われるのでなんとなくアイドルの話もしておこうかなと。というかこのダイアリー自体、あまりに筆不精なせいで書きこぼしていることばかりなんですが……
とはいえ、最近は自分でも本当にアイドルが好きなのかちょっとよくわからないです。いわゆるダンス&ヴォーカルグループ(この言い方……笑)が好きなのは昔から変わってなくて、才能のある女の子が好きなのも確実で、ただそれが"アイドル"である必要があるかというと、じゃあそもそもアイドルってなんだろう、どこからどこまでがアイドルなんだろうという根本的な問いへと行き着かざるを得なくなってしまい。
あと、最近書いているとおりここのところもっぱら男性声優を追いかけているのですが、ファン層として男性声優と男性アイドル(というかまあジャニーズですか)はそれなりに被っていると思うんですよ。女性声優と女性アイドルも、割合は多くないにしろスタキュとかあるんで被っていてもおかしくない感じがします。まあ全然ちゃんと調べたわけでもないんで印象論なんですが。ただ、自分の場合、声優は男にしか興味なくてアイドルは女にしか興味ないんです。それがどうしてなのかはまったくわからないんですが、というかそもそもずっと女性アイドルしか興味なかったのに、いきなり男性声優にはまった理由が自分でもよくわかってないのであれなんですが、、そこはちょっと最近折につけ不思議に思うというか、考えてみているところです。
さて前置きが長くなりましたが、自分のアイドルに対するスタンスというか、要はCDを買うときの指針、現場を選ぶときの優先順位みたいなものについて考えると、これは結構はっきりしていて。

  • 在宅

もともとずっと在宅だったのでというのもありますけど、出不精なんです。とくに今年後半になってからは意識的にほとんど行かないようにしてます。新宿とか渋谷ならまだしも、秋葉原とかお台場とか、しまいには幕張なんて言われたら絶対行かないです(わざわざ早朝から幕張行ったのまだ今年ですけどね……笑)。とはいえ重要な現場は行ってるつもりです……。というかなるべく本現場とか決めないで、思い立ったら突然行くタイプです。遠征もよっぽどのことがない限りしないことにしています。つまり自分が遠征するときは重要な現場だと思ったってことです。

  • 楽曲派

どんなに見た目が好みでも曲が気に入らなければ現場には行きません。接触もあんまり興味ないです。いい曲はなるべく逃したくない!と思うので必然的にいろんなアイドルを追うことになり、DD状態になります。ただ、世間の『いい曲』と自分のなかの『いい曲』が、概ね合ってるんですけどたまにめちゃくちゃズレてる時があるので、世間の評判は話半分に聞くようにしてます。なので気になったらこまめにCDを買うようにしています。あと下の項にも関連しますがユニゾン少なくて歌割りが細かかったり変だったりする曲が好きです。ちなみになんだかんだでいちばん聴いてる頻度が高いアイドルはBiSだと思います。

  • 歌が上手いひとが好き

これはアイドルに限らず昔からずっと一貫してるところで、圧倒的に歌が上手いけどかわいくない子と音痴だけど超かわいい子だったら、自分は前者を選びます。まあ歌が上手くてかわいい子が一番なんですけどー! いままで好きになったひとでこれに当てはまらないのは小春だけだと思います(あのひとは歌唱力とはまた違うところにいる天才なので)。判断基準としては歌唱力≧声>>>ダンス>>見た目>その他(喋りとか接触とか)くらいの順番で重視してると思います。思います、という表現なのは、いいなーと思うときはわりと直感なので。あと生歌原理主義者です。

  • フリコピ

どちらかというとコール入れるよりは踊りたいので、フリコピしていて楽しい現場を選びがちです。ハローしかり女子流しかりBiSしかりドリ5しかり。普通に身体揺らして楽しい感じの曲ももちろん好きです。その関係でなるべく手ぶらでいたいのでサイリウム持ってなくても浮かない現場が好きです。

  • その他

衣装がかわいい陣営がいいです。ハローだっせえーー!!! 衣装に関してはわりと真面目に女子流最強だと思います。Get the Starのひっとと五月雨の佳林ちゃんを見比べると、同じデニムベストでもこうも差が出るものかと……。他に好みなのはプリズミーとかこけぴよとかぽ☆とか。
それから自分にある程度自信がある子というか、褒められたら「そんなことないですよ〜」じゃなくて普通に「ありがとうございます♡」もしくは「そうでしょ〜?」みたいな応対をする子を好きになる傾向があるやもしれません。あとどこか陰というのか、暗さというのもたぶん違うんだけど、ステージ上の表現において明るさ一辺倒じゃなくて、隠し持ってる不安定さみたいなものが見え隠れするひとも好きになりがちかもしれない。振り幅の広さ?


いろいろ踏まえて考えると現時点で行きたいなーと思ってる現場は(佳林ソロ≧)ジュース>>>BiS>チキパ≧女子流≧こけぴよくらいで、後ろ3つはわりとその日によって変動する感じです。本当のことを言うと実はいまの推し(声優のほう)にのめり込みすぎて、余裕がなくなってきそうなのでアイドル現場行くのはやめようと思ってたんですけど、ジュースの登場(というか正確には5人組が好きなので5人になったのとロマンスの途中と)によって思いとどまりました。まあ肝心の推しの現場は倍率高すぎて全然入れないんですけどね……
こうやってちゃんと書き出してみてあらためて思ったんですが、これ全部アイドル以外にも当てはまってる気がします。ポルノグラフィティが好きなんですけど岡野さんここ数年圧倒的に歌上手いし昔から狂気みたいな表現得意だし、この前行った宮野武道館は何曲かフリコピ曲あったし、カルテットナイトは歌割り細かいし変だし。結局好きなものはそう簡単には変わらないってことですね……。