過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

季節を知らせる花びらがひらひら舞い散るこの先に

これはきっとポエムにすらなっていないただの戯言。なにかを悪く言いたいわけじゃないし、だれかに気を悪くしてほしいわけじゃないということを最初に書いておきます。
あたしがアイドルに求めるものは、イノセントであること、したたかであること、ストイックであること、圧倒的であること。わたなべくんは、たぶんそのどれにもあてはまらない。少なくともあたしにはそう見える。innocentという言葉もどうとでも捉えられるし、まぁ無邪気という点では無理やりあてはめることもできるのかもしれないけど笑、いろいろなエピソードを引くまでもなく確実に無垢な子供ではない。かといって、それならそれで(それこそ同じ軍団員の安井のように)あざといほど器用にずる賢く立ち回れるわけでもない。どこかで詰めが甘い。ステージの上ではとてもストイックなんて言えない。圧倒的、というのは言葉にするのが難しいけれど、とりあえず客観で語ればだれが見ても絶対的に真ん中に立つというタイプではない(もちろん、主観だけで言えば、わたなべくんしか目に入らないと思う瞬間も数限りなくあるよ)。でも、いわゆる担当でもないのにこうやってどうでもいいことをつらつら書いてしまうくらいには、わたなべくんは無視できない存在。
前にも書いたけれど、わたなべくんはダンスクの個人インタヴューで「過去を思い出しても何も生まれない」「記憶は留めないでどんどん置き換えていきたい」と言っていて、そんなことを言うアイドルはいままで見たことがなかったからとんでもない衝撃だった。というか、下手したらその発言はおたくにとってはすべてを否定されたと捉えられかねない。あのときこんなことがあってこういう思いをして、いろんな経験や思い出があるけどそれを経ていまがあるんです。それを聞いて記憶を振り返り勝手に感情移入する。それがあたしの思っている一般的なアイドルとおたくの像だったし、それはいまでもそう。そういう視点で言うと,ある意味わたなべくんは自分の領域に踏み入られるのを避けているというか、おたくに自分をどうこう解釈されるのを嫌がってるようにも感じられたし*1、それがちょっと冷たく響いたのも事実。だけど、いっぽうでわたなべくんのことを結局なにひとつ知らないあたしからしたら、その発言は同時に一種の優しさとも思えたのだ。つまりいまこの瞬間、この刹那に感じたことだけがすべてだと思ってもいい気がしたから。まぁ本人がなにを思って言ったかなんて知る由もないんだけど。
idol、というからには、かぎりなく完璧な存在を求めているはずだし、実際アイドルとしてあるべき姿はこうである、という己の美学を貫いているひとを好きになっているはずなのだけど、わたなべくんはそういう偶像とは真反対のところにいる。むしろわたなべくんにまつわる話でしょうもないと思わなかったことのほうが少ない笑 でも、一概になんて意識が低いんだと叩く気にもなれないというか、わたなべくんの不思議なところは、どこかでたぶん本人的には真面目にやってるところもあって、もちろんがんばってるはずだしそれも伝わってはくるんだけどその肝心なところでストイシズムを貫けない部分が、こう見ていてどうにももどかしい。というか、それはときどき自分の映し身を見ているように感じられて心が痛くなる。。つねにつねにいついかなる瞬間も気を抜かずにいることなんてできないし、日ごろの行いだってひとさまをどうこう言えたものではない。あるいはもっと自分が自分に厳しい人間であったのならばわたなべくんのことも好きにならなかったのかもしれないけれど。だけど、どういうわけかわたなべくんはなにやってもどれだけしょうもなくっても憎めないのだよね。それはやっぱりわたなべくんが本気で輝く瞬間を一度でも見てしまったから。わたなべくんは自分にはキャラがないと言うし、実際ほかの5人が『筋肉』『ものまね』『亀梨くん』『アニメ』『気象予報士*2というわかりやすい引きをそれぞれ持ち合わせてるだけに、より自分の強みを見失ってそのときどきでよくわかんないことを言ってしまうのだろうけど、わたなべくんはきっとアイドル以外の道は歩けないという点で、逆説的にだれよりもアイドルなんだと思う、よ。
夜中にだらだら書いたらなにが言いたいんだかわからなくなったし恥ずかしいですね笑 ていうかいまこんなに書いちゃったらもう誕生日に書くことないよどうしよう。でもわたなべくんには不思議とこうこっぱずかしい文章ばかりを書かせてしまう引力があるのです。とにもかくにも、13年目もわたなべくんなりにがんばってくださいね。今年はなんと誕生日に公演もあるし! 松竹入れたらいいな。きっとこの1、2年が踏ん張りどころなのだろうし、何度も言いますがべつにあたしは渡辺担でもなんでもないのだけど笑、でもわたなべくんのファンであることには間違いないので、少し離れたところからでもわたなべくんのときに転がりときに立ち上がる姿を見せてもらえたらいいなと思っています。おわり。

*1:つまりこんな文章を書いてしまうことも突き詰めればわたなべくんの意には沿わないだろうけど

*2:ひとりおかしいとか言ってはいけない