過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

平凡ブルータス

いつもどおり雑誌の感想はまとめて書こうと思ってたんだけど先にこれだけ。もうこのハイハイジェットのページが素晴らしすぎるんですよ!!! 一昨日買ってきてからずっとハイハイのページばかり見てにやにやしています。ていうか全体的にこの雑誌自体がすごく良くて、だからこそ男はジャニーズ女はAKBオンリーていうのが……あぁ悔しいなぁとかちょっと思ったりもしたんだけど(その選択がグループのセレクトとしてもそもそも1つの集団だけで統一するという意味でも絶対的に正解なだけによけい)、でもどのページも当たり前だけどドル誌とは手ざわりが違う感じがすごく新鮮でした。企画の切り口自体はそんなに変わらないと思うんだけど、見せ方がね。
真ん中に平凡の歴史をたどるページもあるんだけど、これも興味深く読めた。スターがほんとうにスターだった時代の話で、さらにそのスターたちよりも編集者が強烈だった時代だったんだなあ……と、笑 そう考えると、やっぱり90年代以降、というかSMAP以降のアイドルて本人たちのオーラとかとはまたべつのところで、立ち位置がそれ以前とは全然違ってしまったんだなあと思いました。あとナンノが自分は18でデビューしたから遅かったと言ってて気づいたけど、むかしのアイドルて早くデビューして早く引退するんだよね。アイドルのピークはどんどん後ろに伸びていってるのかもしれないなあ。イメージもあるのかもだけどはしみずだってまだこども枠に入れてるひとも多いしね。
で、そういう点からも、いちばんこの「『平凡』を現代なりに再現する」という今回のコンセプトに合ってるのはじつはハイハイなんじゃ……? とか思ったんですよう……! ザ・昭和の王道アイドル!的なたたずまいがあるかなぁと。キンプリはこの企画自体もちょっとほっこり系で実用性もありつつおしゃれ*1だし、本人たちも見た目がいまどきっぽくてシュッとしてる(じぐは昭和感あるけど)じゃないですか? ハイハイはヴィジュアルも上手い具合にむかしのスターぽいというか。そしてほか2つにくらべてこの歯形を作るという企画の意味不明さというかしょうもなさが相当くだらなくて、でもこの独特のなんとも言えない空気が漂ってるのが、自分でもなににこんなに反応してるのかよくわからないけどこうやってダイアリーを書いてしまうくらいにはツボにはまっています。。この年代の子なら全員こういう王道の雰囲気が出せるかと言われるとまったくそんなわけないんだけど、でも絶対これはいまこの年代だからこそ出せる王道感なんですよね。あーーはやくハイハイジェットデビューさせよう! とか言うだけならただ。現実的じゃないのはもちろん重々承知だけど、いまこの瞬間だけの輝きがいちばん強くあるのがハイハイだなぁもったいないなぁあーーー、てなります。。ガリさんが"まだ14歳最年少"キャラを出してきてるのと、涼さまが男の料理キャラになってるのが新たなときめききゅん。てかこれ書いてたらプルコギ食べたくなってきたよ涼さま。。。この4色分かれてる衣装も絶妙にダサくてでも絶妙に似合ってていいんだよなぁ。。
スーツのページをまだ全然ちゃんと見てないことがばれるのでその感想はまたまとめて書きます。あとえびきすの写真がすごく良い! ページ数の多さにあぁやっぱデビューていいな……としみじみ思いました。てかあたしが言える義理もないけど*2はっしーの私服。あとなんか読んでて全体的に文章がananぽいなぁと思ったら、そういえばこれ出してるのマガジンハウスでした。おしまい*3

*1:hanakoとかそっち系の……てこれもマガジンハウス! マガジンハウスぶれない!!

*2:いつも自分もけっこうあれな服装が多いので、、

*3:「もっと食べたかったな。本当においしかったんですよね〜」。おしまい。ていう最後の一文が好きすぎるのでオマージュ