過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

君と逢ったその日から なんとなくしあわせ

なぜあたしがこんな文章を書いているのか完全に意味不明だけど、とりあえず今日くらいは最大限にわたなべくんのことを褒めてみますね、
わたなべくんの好きなところまずその1:顔
なんといっても顔! わたしが思う『ジャニーズ顔』って背が高くなくて目がくりっと大きくてわりとかわいい系か、目鼻立ちのはっきりしたロン毛かな〜というイメージなので、その点でスノーマン自体あんまりジャニーズぽい見た目の集合体ではないけど、そのなかでもとくにいわなべはジャニーズ顔から遠い存在だと思う。これはもちろん超絶褒めているのですよ。同じ塩顔でも大我とかじゅりはジャニーズぽいんだよな〜もはや感覚の問題なんだけども。わたなべくんは角度や表情によっていろんなひとに似ている瞬間が多くて絶妙なバランスで成り立ってるな〜この顔……といつも思っています。。
正直、いままでずっとわたなべくんはまあかっこいいけどイケメンじゃないよな〜とかのんきに思っていたんですが、ほんとに最近のわたなべくんのヴィジュアルの素晴らしさがおかしくて、、だれだろう「ドームのセンステで見るとかっこいいけどバクステまで近づいてくると微妙だよね〜」とか言ってたやつ、、、あたしですね、、、、わたなべくんはブスじゃない! わたなべくんはかっこいい! 今後は声を大にしてこう言っていきたいと思います。。。
その2:鼻筋
本人も言ってるけど、じつは鼻筋がめちゃくちゃすーっと通っているという! すのはわりとみんな鼻きれいだなと思うけど、そのなかでも細くてしゅっと長くてきれいですよね、なかなかこういう鼻の形のひと多くないんじゃないかしら。
3:じつは二重
あんなに目が細いのに! これはひー様もなんだけど、とはいえひーの目はどちらかというと線でわたなべくんの目はどちらかというと点という微妙な差があると思っています。と考えるとAAてよくできている!
4:ガリガリに痩せてる体型
シャツとか着ると顕著ですがとにかくわたなべくんといえばガリガリ! なんで痩せてる男子てこんなにもむかつくのにこんなにも魅力的なんでしょう? あとちっちゃくて痩せてるからこそポリバケツにも入れるし!
5:スタイルよさそうに見えてじつはよくない
褒めてんだよ! 褒めてるんだよ最大限に! わたなべくんてよく見るとじつは背も小さいし、脚も言うほど長くないけど、膝下長いし痩せてることもあってあんまりそういうイメージついてないと思うんですよ。だからこそいわあべと並んだりとか、よくよく見たときに「あれっわたなべくんけっこうちっちゃい……」てあらためて気づいたときのときめきというかお得感が異常……!
6:姿勢がよくないところ
もちろんつねにつねにってわけではないのだけど、たとえば宮舘とかひーとかはいつでもピシッ!と身体に筋が通って見える。でもわたなべくんは(ふだんがどうこうというよりも踊り方の癖として、)わりと猫背でだらっとした姿勢のときがあるというか、むしろぐにゃぐにゃっとしてるというか。少年でやったCHANGE THE WORLDのAメロとかまさに! 力の抜き方がうまいて言うのかな、ミスジェラとかもいい感じに身体がぐにゃっとしてる。だから身体を大きく見せる(らしい)ヒップホップが得意で指先まできれいに見せないといけない(らしい)ジャズダンスが苦手というのはとても納得できる。ヘラヘラ感がうまい具合に出てて好きです。
7:上半身がバタバタしてるダンス
ばたばた、というとなんとなく語弊があるのだけど、ほかにうまく言えない。No Controlの間奏とか、なんかやっぱりバタバタしてるとしか言いようがない。無理やり絵にたとえると遊び線が多いみたいな……?笑 この必死にバタバタしてるのを見てるのがすごく好きなのです! あとふだんそんなめちゃくちゃ動きが大きいというタイプでもないのだけど(かといってべつに言うほど省エネとかでもないんだけど)、なんかちょっとしたところでいきなり過剰になる瞬間があってそういうの見るとうわあ!てなる。
8:歌声
わたなべくんの歌声ていままでなんだかホストみたいだなぁと感じてしまって個人的には苦手なときのほうが多かったけど、ずっとそのイメージが強かっただけにサマステでチェンユア見たときにはほんとに衝撃だった! いままでもぜんぶがぜんぶダメってわけではなかったけど、声がそんなに出るわけでもないのに悪い意味で男性声優みたいな歌い方をしてるからうーんと思う部分が大きくて、でもそれがこんなにもツボにはまるようになるなんて!
好きなパートはたくさんあるけど、とくに好きなのは「感じるままにYou&I」のなべさくパートです。ふたりのハモリがちょっと信じられないくらいきれい。もちろんチェンユアやスカリミのソロパートも記憶に新しく何回聞いても胸が熱くなる。すのの歌の要は絶対にだてなべだと思っているので、これからももっともっとわたなべくんのソロパートあるといいなぁ……。
9:努力してるのにそう見られないところ
わたなべくんてけっこうええかっこしいなとこが強いと思っていて。ひとりだけ髪の毛に隠れてハチマキが見えないとことかも、、、苦笑 いつぞやの歌舞伎についての座談会で、いままでにない踊りだから難しいよねー、という流れでちゃんとやってるのに俺だけすごく振付師に怒られる、ちゃんとやってるのにな……と漏らすくだりがあって。なんでもないちょっとした発言だったけど、わたなべくんて見た目がそもそもチャラいのもあり誤解されやすいんだろうな……と勝手に深読みしてしまったんでした。真面目にやってるつもりなのになぜかやたら怒られる子ってむかしからいるじゃないですか。まあわたしもそのタイプだから勝手に感情移入しちゃう部分もあるのですが……!
10:でもちゃんと少しずつ結果を出してるところ!
ええかっこしいだけど、なんだかんだポーズだけじゃなくちゃんと着実に成長してるのが見えるところがまた好きでもあるんです、、大我様に歌を教わってたこともそうだし。もともといろんなことにたいしてある程度センスがよくて、一定のラインまでは感覚でこなしちゃえる子なんだと思います(服のセンス以外)。でも、そんな子がごろごろ集まってるのがジャニーズの世界。センスなんてあって当たり前、それだけでは上に行けない場所で、じたばたもがくけど白鳥のように表向きはしれっとした顔をしようとするわたなべくんが好きです。というのは褒めすぎですか。
11:過去のことはあんまり覚えてないと言い切っちゃうところ
スノーマンというグループ名が決まったときのことも、すごく嬉しかったこと以外なにも覚えてない、いまが大事だから過去の記憶はとどめないようにしてる、みたいな発言をダンスクの個人インタビューでしていて、アイドルでこういうこと言うひとほとんど見たことないからびっくりしたんです! むかしのことを覚えてないし覚えない、て言うのはアイドルというかファンありきの商売ではあまり褒められたことでもないし、とくに古参がたくさんいるようなグループでそういうこと言うのは考えなしな気もするのだけど、そのあまのじゃくで刹那的な感覚にどうしようもなくきゅんとするのです、、
12:言葉選びのセンス
俺の楽屋の風呂には俺と樹がいるけど、俺の部屋の風呂には俺しかいないんだな。みたいなやつね。わたなべくんのツッコミとかの言葉選びて、おもしろいようでもありすべってるようでもあり、でもなんとなく独特のセンスがあると思っていて。あとから振り返るとすごくおもしろい!とかではないんだけど、なにがいいのか言語化できないんだけどツボをついてくるというか。
13:両手を広げて歌っているときの立ち姿
ジグザグの間奏で両手広げて回ってるとことか、嗚呼思春期で風に吹かれてたり、なんとなくわたなべくんは両手広げてる決めポーズのイメージが強くて。そういうとこではまたピシッとしてるのがかっこいいんだーーー
14:なんだかんだで後輩にいじられてばっかりなところ
慕われてるていうわけでもなく、ただバカにされてることのほうが多いような気がするんだけど笑(まぁかなり離れた後輩のラジコン勝手に壊して黙ってる男が慕われるわけもなく……)、言い方を変えればみんながいじりたくなる距離感の近さ、というか。意外と(?)愛されキャラなんですよね! わたなべくんてほっとくとすぐ天狗になりそうな気がするから、いい具合に大我様とかに手綱を握っていてほしいというのもある……。
15:けっこうお調子者
すぐやばい変顔したりとか! けっこうどうでもいいようなしょーもないことでドヤったりとか。そういう役割なのをいいことに滝様や戸塚くんにチューしようと迫ったりとか。見た目クールに見せかけてすぐ調子に乗るとこがかわいすぎる。
16:仔犬のような目
ふだん切れ長の目に鋭い視線なのに、突然甘えたような顔をするのがずるい! そのときの目がまぁなんというか捨てられそうな仔犬みたいでああこいつ、、、とか思うわけです笑 このうるうるしたつぶらな瞳で見つめられたら降参ですよ、、
17:舌ぺろ
ステージでよくやるシリーズ1。だれであろうと舌ぺろは大好きだけどとくにわたなべくんの破壊力は……!
18:口すぼめてる顔
ステージでよくやるシリーズ2。すぼめてるという表現はちょっと違うかもだけど、若干体力しんどそうになってきたときに出るやつ。わたなべくんて自分で踊ってるときの表情を意識してると言うわりにあんまりそんなふうに感じたことないんだけど(顔でもばりばり踊るさくちゃんがいるからかも)、逆にこういう意識してないけどつい出ちゃうみたいな癖がたまらん、、、
19:身体の軽さを生かしたアクロバット
クロバットはあんまり得意じゃないからさもやってるふうに見せかけてるみたいによく言ってるし、実際だてさくみたいにふだんからひとりで大技連発というタイプでもないけど、痩せてて身体も小さいからこそみんなに持ち上げられる役とか、えびでいう五関様ポジに行くことが多い感じがする。あとやっぱりサマステのパフォーマンスもだし、それに忍者しょっぴー(わたしが考えたわけではないのだけど勝手に使っていますすみません)が! 新技に挑戦していくわたなべくんはかっこいいです。
20:一瞬だけかしこそうに見せかけてふつうにしれっとバカなところ
いろいろちょっと足らない、というか。できない子ほどかわいい、的な、ね!(……) ちょっとした瞬間にみんなが思わずつっこみたくなるような隙が現れるのが愛おしくて好きです。。。
21:いろんな意味で感覚がこっち側だなあと思うところ
私服のセンスが終わってるあたりは向こう側の人間だけど笑 ひー様とかおさくとかは体力もスキルも見るからに常人離れしてるし、すのはわりとどんなステージでもしれっとこなすように見える子が多いなかで、わたなべくんはあからさまにあぁいま体力切れてるんだろうな……とわかっちゃう感じとか、それもあってグループのなかであいつはこういうキャラでだからおれはこうでみたいな一歩引いた視点で見てる感じとか、もっと言うとひーはスターだけど俺は違うって思っていそうなところとか! 全体的にすごく生々しくいろんなことが伝わってくる感覚があって。あと絶対ネットパトローラー(とても婉曲な表現)だよねとか、そういうあぁ同じ側にいる人間なんだなと思えてしまうところが、アイドルとしては正しくないんだろうけど好きです。
22:なんだかんだ自分の見せ方をわかってる
さすがネットパトロールしてるだけあってどういう自分がおたくに求められてるか、おたくがなにを見たがってるかっていうのをわかってるなと思います。と同時に世間の意見を気にしすぎなところもあるようなないような、なのだけれど。見せ方をわかってるのは長年やってるだけにすの全員そうなんだけど、かっこいいわたなべくんが見たい!と思うところでちゃんと本気でかっこつけてくれるのは、(いやそんなのジャニーズなんだから当たり前だろという話なんだけど笑、)安心できるなーと思ってるのです。やっぱなんだかんだ言ってもわたなべくんはかっこいいし、かっこいいの自分でわかってるだろうからね!
23:大笑いして目がなくなるところ
ほんとにほんとにこれがいちばん大好きかもしれない! わたなべくんの本気の笑顔はまさに破顔、て言葉がぴったりで。この笑顔がいつまでも見られる世界だったらいいなあ……てそれだけははっきり思う!
24:ステージの上ではだれより光り輝いてるところ!
もちろん芝居してるのも好き、MCでくだらないこと話してるのも好きだし、雑誌とかでぴしっと決めてるのも好きですが、やっぱりステージの上で必死に歌い踊っているわたなべくんがいちばん好きです。少年たちでほかの子たちもなんだかんだかっこいいなー見てておもしろいなーとかいろいろ思ってたけど、ショータイムになった瞬間どうしてもわたなべくんしか視界に入れられない自分がいて。なにが"アイドルらしさ"かというのはおたくの数だけ答えがあると思うのだけど、わたなべくんは、絶対にステージの上がいちばん居場所としてふさわしくて、そういう意味ではほかのだれよりもいちばん"アイドルらしい"ひとだと思うのです。


細かい振り付けとかメンバーとの絡みとかそもそも言い出したら11月生まれなこととかも入れればもっともっとあるけど敢えてわたなべくん単体の魅力に絞って書き出してみた! 最初は24こも思いつかねーよだはは、て終わるはずだったのに。いや結局ぜんぶ同じことを言っているような気もするのだけど。え、ていうかあってるよね24歳でいいんだよね。
24てまだまだ若いけど、若いって言えるぎりぎりの年齢でもあるよねたぶん。いろいろ責任とか問われ出す年齢でもあると思うし。わたなべくんはスノーマンが今後どうなっていくかを占ううえで、かなり重要な存在なんじゃないかと勝手に思っているんです。いちばん入り口になるのがじつはわたなべくんなんじゃないかなって!
べつになべ担でもなんでもないわたしにここまで書かせてしまうわたなべくんっていったいなんなんだろうと思いながら、(だっていままでおたくやっててこんなエントリいちども書いたことないもの!)わたなべくんとスノーマンの未来がいい方向に向かっていきますように! そして24歳のわたなべくんがいままでよりもさらに充実した活動ができますように。渡辺翔太くんお誕生日おめでとう!