過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

*

あたしの考える今年のベストパフォーマンス大賞を勝手に発表します!

/現場部門/
1位:シャルドネオン@ドリボ
ドリボはどれもすばらしかったけどそのなかでもとくにこの曲が泣きそうになるほどすてきだった。あまりふだん涼のパフォーマンスをみて感激するということはないけれど、これはほんとうに涙が出そうになった! バレエの動きを活かした振りだったので、そういう踊り方をするのも全然みたことがなかったから新鮮だったし、マダムとたのしそうにアイコンタクトしてるのもときめいた。。鳳さんにくらべたらもちろんハイはまだまだ技術的に足りないところばかりなのだけど、それでも共演者として尊重してくださって、いろんな新しい一面を引き出してくださったことにも感謝しきり。

2位:PERFECT@クリエ
だいすきな先輩の曲でその先輩のパートを歌ってて、しかもほかの出演者を全員従えてセンターにいるってそんなのぐっとこない要素ないし!!!!! りりしくていきいきとしていて最強に好きな姿だった。

3位:LOST MY WAY@クリエ
満を持してのかめなしくん! 涼のソロはとにかく奇をてらわないでほしいと思うので、ちょっとほっとした。。笑 湾岸のソロのときも歌上手くなったなぁと思ってたけど、今年はそれにくわえて頭のなかを蹂躙してくるような歌声になったなぁと感じた。。なぞ。それにこういう曲をそのままやっても違和感がないような年齢になってるんだなぁとも思ったし、あとやっぱ、、作間さんを押し倒すのが、、、ばたり。

4位:曲名なし@キンプリアイランド
3幕でやってるラップだけの曲! いままでやってきたローラーのパフォーマンスの集大成みたいな感じがあり、曲も尖っててかっこよくてやっぱりローラー履いてるときがいちばん輝いてるかもとおもいました。

5位:静かな夜に@クリエ
最近もうバックをやることがほとんどなくて、去年は勝利ソロがあったけど今年はほんとうにまったくなかったから、この作間さんのソロは貴重なバック仕事(という言い方もへんだけど)でした。ドリボはバックっていう感じではなかったしね……。チャイナシャツっぽい衣装も好きだったし、メンバーのセルフバックっていうのが大人のJr.がやることっていうイメージがあったので、そこも大人の仲間入りしたのかなあというか、一人前のグループとして認められたような気がしてうれしかった。

今年はこんな踊りかたもするんだ、こんな歌いかたもするんだという発見がたくさんあってそれがうれしかった。いっぽうで身体の動かしかたの癖とかはずっと変わらないままの部分もあって、そういうのをみつけるとそれはそれでちょっとにやっとしちゃったり。それにやる曲もいままでよりもぐっと自由度が広がって、振りも自分たちで考えたりとか自分たちの意向をいままでよりも反映させられるようになったのがよかったな。

/映像部門/
映像部門といいつつぜんぶ少年だった。裸の少年にも歌のコーナーがあれば、、

1位:仮面舞踏会
みずきとふじいと3人きりっていう少人数の選抜に選ばれたことがまずうれしかったし、、まあそれは年齢的なことでしょって言われたらそれはそうなのかもしれないけど。でもそのちからづよいまなざしに揺れていた心をがしっと引き戻された気がして。それに涼はタキシードが似合うよねー!

2位:CHANGE UR WORLD
ドリボでやったよりも長いサイズになってて高まった! いがりさんのラップもかっこよかったし。あまり言うのもあれだけど肉感的というのか、いつのまにこんななまめかしいダンスになったのだろう……というおののき。踊ってるときの表情がまたよいのです。

3位:MUSIC FOR THE PEOPLE
みんなが慣れないタップダンスに苦戦するなか、余裕しゃくしゃくの表情でこなしてしかも自分のアレンジも入れ込んでくる姿にまた惚れ直した♡ 涼は白スーツも世界一似合うと思うのー!

4位:PLEASE〜荒野のメガロポリス
とにかく神々しく美しい。気合い入れてオールバックにしてくるのもわかりやすくてかわいいし、でも結果男前でかっこいいし! ローラーも軽々と滑ってるけど、難しいことを簡単そうにやってしまうところがいつもすごいなあと思ってみている。。これも白スーツだよね!

5位:友よ
やっぱりいろいろあったけど今年はここから始まったんだよなぁとみるたびおもう。去年ははいびーというくくりが苦しすぎて、毎日毎日呪詛の言葉を吐いていたけど、この曲をみた瞬間に圧倒的にいままでとは状況が変わることが伝わってきて興奮したし、実際そのとおりになった! でも友達にみせると絶対「扇子でかすぎじゃない!?」「いがりさんだけなんで扇斜めにかまえてるの……」って笑われます。しかたない。

映像はふだん現場ではみられないものがみられることに重きをおいてるのかも。もちろんコンサートでやった曲を映像に残してくれることもとてもとてもありがたいのですが! ていうか今年はほとんどの曲に思い入れがありすぎて選べないーってなった。。そんなにもたくさんの曲をパフォーマンスできたことがありがたいな。
来年はこの調子でもっともっといろんなパフォーマンスをみられますように! そしていつまでもステージの上では凜として気高い姿でいてくれますように。わくわく!