過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

楽曲派活動

前回の楽曲派活動からだいぶ間が空いてしまいました。いや言い訳すると自分のなかの楽曲派が死んだのと、ドームに通うので忙しくしていたらいつの間にか近所のTSUTAYAが閉店していたのです笑 とはいえ旧作を追えていないだけで、今年出たアルバムは気づけばそれなりに聴いているので今回はその感想など。発売順に以下のラインナップです。えびきす以外は現場入ってないので完全に音源だけでの感想です。

セクゾンはファーストもそれなりによかったんですがいかにも子供!って感じが強かったので、Sexy Zoneというグループのアルバムとして考えたらこのセカンドのほうがずっといいかな。なんとなく女性アイドルオタが好きそうなアルバムだなっていう印象。どの曲も非常によくできているのだけど、ただ優等生的すぎるかもなーという気もします。それは逆に言えば王道ということなので、わたしがひねくれすぎてるだけだとは思いますが……。でもそこは聡マリに光を当てることで自然と補われていくだろうから心配ないかなと思って……いたんですけど……ね……。まあでも良質なアイドルポップスを聴いたなあという一枚です。
とくに好きな曲:「We Gotta Go」「Be Free」

ベストアルバム的な内容の一枚。実際これ+Legend Story聴いておくだけで代々木はだいぶ楽しめました。ジャンルもシングル曲(という扱いでいいのかな)のように明るくキラキラした曲からしっとりと聴かせる曲、アダルティでセクシーな曲、ダンスが映えるんだろうなと思わせるかっこいい曲と幅広く、なおかついい曲が多いので聴いてて飽きない……のはいいんですがなにせ二枚組なので曲数が多い! 一気に聴こうとすると若干疲れちゃうかもしれないです笑 新曲2曲がどちらもめちゃくちゃかっこよくてお気に入りです。
とくに好きな曲:新曲なら「5 Rings」既発曲なら「ずっとLOVE」「Crazy Accel」

なんとなくいままでのかつんのアルバムよりもおしゃれな印象を受けました。もちろんパブリックイメージどおりの攻撃的な部分は強いのですが、いい意味で力を抜くべきところで抜いているというか。あとぱっと聴いた感じ、事前に知らなければどれがシングル曲なのかわからないと思いました。だいたいシングル曲ってよくも悪くも突出しがちなので(クオリティという意にかぎらずなんとなく空気感というか)あ、これだなとわかるものですが、このアルバムはわりとどの曲もシングルレベルのテンションでつくられているというか……。ただちょっと曲数が多いかな。ソロ曲が4曲ともすごく出来がよく、かつそれぞれうまい具合に被っていないのがすてきです。個人的には田口くんのソロがいままでになかった大人のシティポップ(というのかなんというのか。夏の浜辺でカーステから流れていてほしい)といった感じでいっとういい!
とくに好きな曲:「BREAK UR CAGE」「WHENEVER I KISS YOU」

うーんなんかこれはねえ……笑 個人的には1st、2ndともに楽曲派的にスルーされてるのが意味わかんない名盤だと思ってるのですが、ちょっとその勢いが落ちちゃったかなーという感じがしてます。というかソロ3曲がわりと似たような曲調でだれちゃうのと、後半失速しちゃう感じがあって。コンサートで見るとまた印象ががらっと変わって好きになったのですがあくまでアルバムとしての評価だと、一見さんにおすすめできるかと言われるとちょっと考えてしまうところです。
とくに好きな曲:「3.6.5」「FIRE!!!」

なんとなくコテコテ〜昭和〜〜〜みたいなのを勝手に想像してしまっていたのですが、全体的に音がガツガツしていて意外といまどきっぽいトーンです。なので日常のなかでダラがけというよりは意識的に聴くぞ!という感じかなあ。基本的には関西から来ましたっせ〜という感じの内容ですが、ダークでハード、というよりえびきすがやっていそうな「Break Out!」「Criminal」やタンゴの「ちゃうねんっ!!」、レゲエの「バンバンッ!!」という異色な曲目をあいだに挟み込むことによってそれだけではないグループの色が垣間見える印象です。でもまだこれからというか2枚目以降が出ないとわかんないですね。
とくに好きな曲:「粉もん」「Criminal」

さすがというべきかえげつないというべきか。そりゃこれだけのメンツを揃えたらよくないわけないので……。2枚組!?とビビりますが実質15曲なのと、ダンサブルな曲が多いので見た目よりはずっと聴きやすいです。個人的に前回のアルバムからあとに出たシングルが全部は収録されていないアルバムが好きなんですけど(そのぶんCDを買う手間は増えますが……苦笑)、このアルバムはそれだけでなく収録されなかった既発シングル曲の作曲者たちによる新曲が用意されているのが憎らしい。あとどうしてもこれだけは言いたい「藍色のGANG」が気に入ったかたはトライセラの『King Of The Jungle』というアルバムに入っている「New World」という曲を聴いてほしいですぜひ。
とくに好きな曲:「Mr. S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-」「やりたい放題」


個人的に好きな順で言うとえび>Mr.S>かむひあ>セクセカ≧WEST>>>ジャーニーかなあ……。まあえびはベストなので同列には評価できないですが。ジャーニーはコンサート見ると確かに評価変わるしどの曲もなんだかんだ楽しいなと思えるんだけど、今後あと追いで買うひとからしたらたぶんいまいちな気がする。s3artをまだ聴けていないのですがまわりの評判がとてもいいので近いうちには。
あとこちらにもいちおう書いておきますがキスマイジャーニー@東京ドームのチケットを探しております……。日時・座席は問いませんのでもし万が一お心当たりあれば[twitter:@honeythestar]までよろしくお願いします。