過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

*

サマステのおもいで曲ごとにふりかえり!

  • ハイジェ〜FIRE!!!

オープニングの映像のクオリティ……って思ったけど、高いところから登場してそのまま急角度のバンクを下がってまた登って、いきなり客席に迫ってくるのがもう天才すぎた、、、。柵から身を乗り出す5人ががら悪すぎてかっこよすぎていきなりテンション上がる!

  • だぁ〜くねすどらごん

ぽんさんとグータッチしたり、せぶんめんと横揺れしたりみずきやゆぴの横で変顔したりかわゆかったな〜毎回涼の煽りから始まるのも新鮮に興奮してときめく! あたしも涼にめちゃくちゃにしてほしい♡ みずきが「好きだよ♡」と「じゃあ付き合っちゃおっか」をかなりの頻度で使いまわしていてなんかブームなの?とおもった……笑 作間の"端から端まで最速で移動"がいつもかなり走り気味なのが気になった……最速で移動だけに?笑

  • おいサン

聴けば聴くほどたのしいのにせつなくなっていった、、。ハイハイヴァージョンだとフォーメーションが違って、転調するとこで涼がまんなかになって目もとで両手横ピースとかしてちょおかわいかったの♡ あといがりさんのラップが回を重ねるごとにどんどん気持ちよさそうになっていっててこっちまでたのしかった……。ところであたし1ヶ所振り付け覚えまちがえてたことにいまさら気づいた……。でもでも、ぜったい涼もそこ怪しいと思うんだよね! しかしもう確かめる機会がない。。

  • ジャンボリー〜バンバカ

結局タオルはじゃまなので回していない。ひとりだけさらっと上着脱いでノースリーブになっていて直視できなくてどきどきした!♡ バンバカのAメロ一回ちょっと音程あやしいときあったけど、後半はもう安心安定だった〜てかてか生歌多いのほんとうれしい! ばんばんばんって撃ってるのもかっこよかった♡ なんか去年と違ってあんまり過激なやつがなくなって病まなくなった。。笑

  • SAMURAI

なんだかんだこのコンサートで3本の指に入るレベルのおもしろコーナーだった、、いやそんなこと言ったら怒られるんだけど。だってまず最初のぽんラップからおもしろすぎて涙でそうになる。。。最初のほうおとなしくしてた黎さまがだんだん暴走していってたのもやばかった。ここは下北じゃないんだぞ!!!

  • ハブラシ

めろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろ。。。。。。。。。。。はっ、めろがとまらない;▽;
もちろん顔もちょーーーう好きだしちょっとしたしぐさとかも好きだし、ダンスの癖も好きだし発言からかいまみられる内面も好きだと思うし涼を構成する要素はだいたいみんな好きなものばかりだけど、やっぱりいちばんどこが好きかって言われたら声なのです! あと歌上手いとこも♡ だから涼の歌声がまるっと堪能できてとてもすばらしい選曲だった……。技術だけじゃなくちゃんと前よりも歌に感情が乗るようになって、しかも毎回歌い方のニュアンスの違いが感じ取れて最初は出ていった彼女にたいしてちょっと未練がましい感じもあったのがだんだん優しく心から彼女を慈しみ広い心で戻ってくるのを待ってるみたいな歌声に変わっていってはああああとなった、、、。毎回ぜんぶしっかり生歌だからそれだけでもうれしかったのに生で歌ってることがはっきりとみんなに伝わる歌声ででもだからといって不安定とかそういうわけではなくて、はーもうほんとに好き;▽; 配信もされて涼の歌が上手いってことが世界に伝わってほんとうにうれしい!♡
ギターも! ちょうかっこよかった! ちゃんと青いギターにしてるのがこれまたときめきすぎてきゅんとくるし、ミスもなく堂々としててなによりギターを弾く姿がとてもさまになってた。。こうやってこっそり練習してるとこほんと好き! おつかれさま! またいつか涼のギター聴けたらいいな♡

  • Fence

これをみられただけでも今年のサマステに行ったかいがあった! ほかの曲とちがって映像もだんちがいにスタイリッシュで練り込まれてたから、そこまでふくめてセルフプロデュースなのかなあー。文字の出かたもフォントも出るタイミングもばっちりすぎて、文字もみたいけどいがりさんもみたいし……ってこまっちゃうレベル。衣装もベストまできっちり着たスリーピースにセピアのカラーグラスに拡声器って完璧すぎるし、そこに緑の照明が当たるのがくらくらするくらいかっこよすぎた。、クリエのBut…のときも感じたけど、ほんとに照明の使い方が上手すぎる。
椎名林檎とか鳥肌実とかいろいろ言われてたけど、なによりもまず雰囲気というか肌感覚として10年くらい前のマルチネレコードに近いものを感じたんだよね、、なんの根拠もないけど上昇気流に乗ってると思わされる感じ、いがりさんは不謹慎ギャグ好きだからそこも通じるものあるし。はらはらするときは多いけれど、それでもいがりさんの発する言葉の選び方が根本的にはとっても好きなんだよー。ってか配信でもめっちゃエフユーシーケーって言ってた……笑 どのフレーズもめっちゃ好きだけど"「何を目指していますか?」目指す? 笑わせんな 俺は俺だ"と"Loserは運命に人生託し 言い訳しては捨てる選択肢"のとこがとくに好き!

  • Sugar

放心状態になってるとこにいい曲がくるのでクールダウンしています。。いのうえちゃんのおいろけゾーン。友達がこの子たち口パク下手だねって言ってたけどたしかに。。(おい

ダウンタウンDXのリハ映像でサマーハニー流れてたけどまさかこういう感じでくるとはだった! スモークはちょっとやりすぎだったけど、うちわで扇ぐ涼がかわいくてはしもんねポイントもあって萌えだった♡ いがりさんと大光のダンス対決も! それにサマーハニーの振り付け好きだからできてたのしかった! けどさ、ところどころ健人くんの声だよね。終。テイクミーハイヤーりんねさんが技きめてカメラに指えいっ!てするのがかっこよかった!

  • クリスマスモーニング

オレンジのサングラス(レンズないけど)してるせいで鼻と口だけしかみえないから、むっちりとした顔だちが強調されてより肉感的になってはわわわわわわとなりました、、。こういう演出だと暗闇に光が浮かぶのを強調したいがためにモニター使わないことが多いけど、ちゃんと大写しにしてくれてありがたかった! おかげでばっちり演出たのしめた〜。しかもさ、涼(と作間)はここからずっとインナーが白シャツでそれがもうわかりすぎてる!!!! かっちり着せれば着せるほど逆説的にどきどきさせられてしまう気がする。。。

  • イエローゴールド

涼は太鼓の叩き方がスマートなのにそれでいて力強くて、もうちょうときめきで太鼓を叩く涼はいろんな涼の姿のなかでもトップクラスに好きだからこうやって毎回みられてうれしい! とくに涼がまんなかにくるとこの力強いんだけどちょっとくねっとした動きが好きだー。バチを空中に投げるのも余裕を感じてかっこいい♡ 去年も書いたと思うけど、5人が集まってきて太鼓叩くとこ、4人は裏拍だけどまんなかのいがりさんだけ表なんだよね、、、リズム感どんだけ。そしてまさかの錫杖。

  • ワンキス

あえて衣装の色をシャッフルしてたと思うんだけど、パステルパープルもとてもにあってた!♡ しかもたぶんフッキング用に背中が開くようになってるんだけど、バンクを登るときにそれが広がるのがみえるととてもどきどきした。。ワンキスの前のローラーのとこもみんなとってもすてきだった〜こうやってローラーパフォーマンスする時間が毎回あるのうれしい。みずきは衣装が水色なのもあいまってフィギュアスケーターみたいだった!
最初ジャケットの下襟をつまんでるのが東山アイランドのA・RA・SHIを思い出してセクシーでどきどきしたし、上手のバンクに腰かけて指ならしてリズムとってるのもやーくーそーく、のとこでゆびきりするのも両手を広げてなんなく左右のバンク往復するのもちょうかっこよくてときめきで頭爆発しそうだった! ほんっとにローラー上手すぎてときめきしかない♡ ゆびきりのとこは最初のうちはいくぞ!って指さししててそれもかっこよかったんだよな〜捨てがたい。。シャツをまくり上げる振りのとこも、途中からほんとにまくり上げておなかをちらみせしててきゃー!ってなった! ワンキスの振り付けほんと好きなのーこれもいがりさんなのかなあ? 最後集合して捌けていくときに後ろ向きにバンク降りるのも好き♡ でもさ、4人がバンク往復してるあいだゆぴひとりだけ地上で立っているということにあたしは気づいてしまった、、、、よく考えられてるよね!!

  • コント〜ZENSHIN

ゆぴがほんと尋常じゃなくきもかった〜そやさくはちゃんと役に入ってて、いがりと作間じゃなく五島とナナセだった! いやゆぴも役に入ってはいたと思うんだけどなによりきもさのほうが滲み出すぎてて、、、笑 たまに涼がハイ子のポーチを口にくわえて出てきたけど、ふつうに不潔じゃない?とおもった、、いかがわしいっていう意味の不潔じゃなくて、ほんとに衛生的に不潔!笑 ZENSHINはすごくたのしい! 三本締めパーティソングなのに宴会ぽくならずさわやか青春ソングなのがすごい。振りもかんたんにできてたのしい♪ 1回めがねかけて出てきたときがあって、それが白シャツとマッチしすぎててかっこよすぎてあばばばばでした。あばばばば。

  • MC〜グッズ紹介

黎さまの喋りを聞けること自体はうれしいけど、黎さまを悪者にするくだりがなんだかむずむずするなあと思っていたから気づいたらすっぱりなくなっていてほっとした、、。日程の途中でもちゃんとよくない流れを変えられることにほんとうに安心した。グッズ紹介はここもはしもんねポイントだった♪ 涼がちょけてるのをいつも優しくみまもってくれるりんねさん。。

  • シャドーボーイ〜GUILTY

シャドーボーイはいのうえちゃんのばきばきダンスを堪能できて高まった! けど、このヴァージョンキンプリコンでもSPがやってて、流行り……?とおもってしまった笑 SPのやつはシャドー……がなぜかたつると蓮音くんで、和田くんに言わせてよー!と思ってたんだけどこっちはさすが安心安定のみずき様だった。と、おもいきや、2回くらい大光が言う回があったと教えてもらった! いのうえちゃんも丸くなったな。。。
GUILTYはとにかく黎さまがちょうかっこよすぎた。。そやさくがこの曲にあまりにしっくりきすぎててあらためてほれぼれしたよ〜。ていうかふたりともベストにあいすぎ、、。

  • スキすぎて

涼がプロポーズしてくれたよお*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
それに尽きてしまった、、ぱたり。なんだかんだ涼の胸きゅんも4回?きけてよかった♪ しかもダンスタの衣装着てて、この衣装だいすきだからそれも高まった! でもところどころちょっと動きがおぼつかない感じあって萌えた笑

  • New Day〜バンガーナイト

太陽からの手紙の衣装がせぶんめんに降りてしまった。。黎さまもブルーにあってるけど、ちょっとさみしい。ってかお琴って、、、、、。バンガーナイトはまさかの大光がちょうかっこよくてちょくちょく目がいってしまった! この夏の大光はがんばってた気がする!

  • Breaking the dawn

みんなばらばらに出てくるけど涼はメインステの上段からだからどこからでもみやすくてたすかった♪ 去年もだけど立ち位置が上のほうなの多くてまじありがたい! やはりなんとかと煙は高いところが好きだからかな、、、おい。歌い終わって去っていくときゆぴの肩に平行に手をすべらせるの好きだったのに、途中からやらなくなっちゃった。。
それはさておき、歌い出しをまかされてるのもすっごくすっごくうれしいし、みんな絶妙に歌詞と歌ってるひとがマッチしてて、歌割り考えたひと天才!ってふるえた! いがりさんが"もし邪道でも行こう open the door"とか作間が"「不可能」なら throw away"とか、わかるわかる〜ってなるんだけどなによりも涼が"please give me a chance, I'll be born again"ってフレーズを歌うのはあまりにもなにもかもの状況がぴったりすぎて恐怖すらあるよ、、っていうか、そもそもこの歌詞の内容が全体的にいまのハイハイに合ってるからこの曲選んだのかな? 気になるところ。

  • Hair

いつも腰に手をまわし〜て〜のとこ、その右手はなにを表現してるの?とつい思ってしまう、、いやそういうあれをイメージしてるのはわかるんだけど、なんか変じゃない?笑 でもそれが逆にリアリティなくてちょっとほっとしたりもした(ばか)最後のきめぜりふもかっこいい!

  • ロミジュリ

いがりさん天才!とおもったんだけどもうひとり天才いた、、。おそろしいね。でもぼくたち作間&作間ってことはこっちも作間なのか、、つまりプロポーズ???とかちょっと思ってた!笑 黎さまが踊りながら作間のうちわを指でさしてたのかわゆかったよ〜。

  • 1582

柵から身を乗り出すのあぶないよ!! ていうか、あの柵って落ちないように考えられてあの隙間の広さになってると思ってたんだけど、身体通せるなら意味ないじゃん、、いやでもそもそもあそこに自分の身体通せるって思わないよねふつう。あと人間の上に立つのぜったい知ってるけどなんだっけ……と最後まで考えあぐねていたけど、終わってからまだ見ぬ景色じゃん!!!とやっと気づいた。おそ。みずきの表現力というか演技力がものすごく高いからこそなんだけど、全体的に児童虐待みたいにみえてなんかいたたまれなくなってしまう時間でした、、すみません。でもそれだけみているひとに自分の苦痛というか苦悶を伝えられるのはすごい。

今ナニヲ想ウノはなぜこの選曲?と最後まで謎だったけど笑、バランスとったのかなー。CANDYは永遠に続くかと思う勢いのLOVEゆうぴーコールから漂うやけくそ感もあったけど、それもふくめて沸いた! Be my storyは前に出てくるのがすっごくよかった、涼のまなざしがやはり好きだなと思った。あと指定席だとぜったい指さしもらえるから好きだなと思った、、、ちょろい。。。でもさ、ほかの子たちはたぶんぴって指さしてそのままなのに、ひとりだけ左右に指動かしてちょんちょんとかしてて、まあうれしいけどだれか怒るんじゃないかとかちょっとひやひやした。と思いきや終盤にはゆぴもやるようになってて笑ったけど。でも今回涼はけっこういままでそんなにしてこなかった営業努力をしてる気がしてて、これもその一環なのかなぁと考えるとまあいじらしいよね。。5分割モニターもうたコンに続きでむねあつだよね〜まぁあたしは涼しかみてないけど!笑

  • べびご

数少ないオリジナル曲なのに出し惜しみというか、TDCではやらなかったしクリエでも回替わりにされてたからやっとまた戻ってきたと高まったー! 変わったのはたぶんクリエからだけど、イントロが新しいフォーメーションになって16拍伸びた! 涼はクラップの最後の1拍〜0.8拍くらいいつも抜かしてるというか抜けてるんだけど、1回だけきっちり(といってもやっぱり0.2拍くらい早い)やってるときがあった! けどまた次みたらもとに戻ってたからなんだったんだろう……。その小数点はなんだよって話なんだけどそうとしか言いようがないんだよー。あと指投げキッスも1回口もとに持っていかなかったときがあってなんでーーーー;_;;_;;_;となったのだけど、最後にはしっかりきめてくれてた♡ あの指投げキッスがあってこそのべびごだよ!

  • Oh Yeah!

今回バルコニーくるのがジャンボリー〜バンバカとこれだけで短めだったけど、それが逆にコンパクトにファンサゾーンを凝縮させててよかった!

  • Eyes of the future

これの前のあいさつがほんとによかったな〜定型はありつつもその日の内容に合わせていろいろ付け加えてて。ZENSHINはオープンライヴでもやってたし、贅沢とわかりつつ新曲もう一曲あったらいいのにと夢みてしまってたから初日の最後にこの曲きたときめっちゃうれしかった!! 曲名のフォントはズコーってなってしまったけど笑 へんに湿っぽくなく明るい曲なのがまたいいよね。最初ほとんど英語だったり途中1,2,3がuno, dos, tresってスペイン語だったり、いろんな言葉が混在してるのもよいし、マイクを持つのがハイハイポーズなのもちょういい!! 4人が振り返って作間を指さすフォーメーションもだいすき;▽; ところで最初のほうの涼のパートでI'm a geekって歌ってるんだけど、作間とかならともかく涼はぜったいちがうだろっておも……笑
あと終わりのほうのラップがいつものいがりさんと違って言葉数をあんまり詰め込まない余白多めのヴァースで、でも使われてる言葉はたぶんいがりさんが書いたんだろうなって思わせる雰囲気でそれが新鮮だった〜。いがりさん3連符好きだし高速ラップ得意だけど、こういうのもよき!

  • Yes!

5人でシーツにくるまってるのをみたときはみゅうたろうの亡霊が、、とおもってしまったけど、なんだか今年はとってもゆるく気だるいYes!だった! でもそれが逆に生々しくてはわわとなりました、、さっきと言ってること違う。この前も書いたけど、ふつうに歌うんじゃなく「支配してやるよ」と囁いてくるときがあって、それがもうあまりにも反則すぎてあばばばばばばばとなってたんだけどオーラスでまた突然ぶっこんできて口から泡ふきそうになった! 危険!

  • みなサマ

おいサンも好きだけどみなみなサマーハイハイ単独ヴァージョンも聴きたかったから、最後の最後にきてとびあがった! 最初のハイハイジェッツコールが短くなって一生ハイハイジェッツって言わされる度が下がったのは残念だったけど、今年もできてたのしかったな〜こうして振り返るとハイハイはグループ名連呼する曲多いのかも?笑


いがりさんが最後に言うセリフ、基本はいつもの「おれたちのことをずーーーーうっと愛してくれますか?」だけど、「おれたちを東京ドームへ連れていってくれますか?」と「おれたちと伝説つくる準備できてますか?」っていうのが聞けたのがうれしかったなあ! いがりさんはわりと口が滑りやすくて炎上体質だけど、ほんとうはめちゃくちゃアイドル力の高い子だとおもっていて、それが本編終わるときの「みんなもっともっと手を振って!」っていう言葉にもあらわれてたと思うんだ〜。そうやっておたくたちがいっせいにステージに手を振ってる瞬間だけはね、みんなそれぞれに出てる子たちのこと好きなんだよなぁと思うことができた気がしたの。。
今年はほんとにすっごくすっごくすっごくたのしかった! 個人的に去年の単独クリエが最初の単独にしてあまりにも完成されすぎていて、でもそれを超えたかもとおもった! とはいえ、セットも動きまくるしEXシアターっていう会場を完璧に使いこなせてはいるけど、いつまでもここに留まっていてもこまるから、、少しずつ大きい会場にステップアップしていきたいね。いきなり横アリとかだとまた難しいからホールクラスとか? でもローラー履くから外周ほしいよね〜。とか夢はふくらむけど、それが夢でおわりませんように!
涼についてもいろいろ思うことはあったような気がしたけど、それをうまく言語化できそうにないので、あらためてちゃんと言葉にできそうなときに書けたらいいな。そのまえにドリボ始まる〜〜〜〜。。。。