過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

さくまくん

えむすてで荒れすぎて気づいたら木曜日になってて月火水の記憶がまったくないことに戦慄しているのですが、ぶっ飛んでしまったけど本来書こうと思ってたことを書きたいです。てかタイトルですでに完結している。。言うまでもなく佐久間ではなく作間です。
(あ、でも歌舞伎に行ったら茶髪おさくめっっっっっっっちゃかっこよくて美しくて芸達者でなにより佐久間のダンスがいっちばん好きだなぁとあらためて思ったの。。最後の水ばっしゃーーーてとこもやられる側のはずなのに嬉々としてホースの水をかけててそのサディスティックさくちゃんもすてきだった。。すのクリエ席はあんまりよくないんだけど、やっぱりたのしみすぎる! る!! る!!!)


去年の夏にまわり*1で作間くんブームが爆発したんです。けどやっぱまだちょっとその時点ではあたしにとってはアクが強すぎる顔だったのですよね。なんだろう、、安井にQで見たときにはでももう背もだいぶ伸びてかっこいいかもなとちょっと思ったんですよね、、思ったんだけど、それ以上に不思議な子だなていう感覚が強かった気もする。てかいま思い返すと11月の少年エキサイティングですねほんとに、、。そのときにだれか一人とかは選べなくていろんな先輩にいろんないいところがあるからみんな尊敬してるみたいなことを言ってたのが印象的でそれはすごく正しい考え方だなと思ったし、戸塚くんは「うん、それはそうかもしれないけどいまこの場では個人名をあげてほしい」と応えていてたしかにテレビ的に考えると戸塚くんが圧倒的にちょう正論なのだけど、その振る舞いの慣れてなさというか擦れてなさも含めあー現代っ子だなーというかなんだかジャニーズぽくないかも……とちょっと感じたのを覚えてます。わりといまあえてジャニーズに入ってくる子はみんななんとか先輩だいすき! 強火!! みたいな子が多いようなイメージがあるので*2不思議な子だなぁ……と。。でも安井の手のジェスチャーに合わせて身体を伸び縮みさせてるのがめちゃくちゃキュートだったのも印象的だった。
しかし、、なんだろうもうきっかけはわからない、、、横アリで見たときに、あ、キーボード弾けるんだ!と思ってそこからかもしれない、意外と。鍵盤が弾ける男の子てずるいし無条件にあたしは弱い。。あのあとアイランドのパンフ見返したら「ピアノは趣味で弾いてるだけだったのに、突然クラスで合唱の伴奏に選ばれちゃってびっくりした」というエピソードを話していたのだけど、まさかこれは伏線だったのか。てか趣味でピアノ弾いてる男子中学生て、、、しかしそこで作間くんが推されまくっていることをとても喜ばしく思っている自分に気づいてしまったのですよね。まぁ考えてみればそもそももともと飛んだり跳ねたりするのが得意な方々を好きになりがち*3なので不思議でもないんですけどね。。ヘアーの打点が高すぎるバク宙は反則かもしれない。
その後のSSA最後の最後で「だいすき」はにかみ事件*4は記憶に新しいところですが、運動会の最初のショータイムが途中からステージに人大杉でよく見えなかったこともありまっすぐ自分の延長線上にいた作間くんばかり見ていたなんてまさかそんな。作間くんのリアデラに夢中になっていたらそのころステージに涼さまと龍我くんがいたことに終わってから気づいたなんてまさかそんな、、でもでもだってほんとうにステージ全然Jr.見えなかったんだもの。。でもそれ以外なんかしてたっけて全然思い出せないんだけどあー綱引きしてたわ笑 綱引きて笑
いやいやしかしやっぱりなんといってもクリエですよね。だって! ほかの子たちと同等の衣装を着てピンスポでセリフ言うなんて!! しかもあの極限までクールなヴィジュアルでしか着ることを許されないのではないかとすら思わされるエヴァンゲリオン(by優斗くん)衣装で!!! あれをそうやさんが着ていたはずだったのかと思うと想像つかなさすぎてそれはそれで逆に見たいのですが、ともかく作間くんのあの衣装の似合いっぷりが半端なかったです。あのカラーリングは完全に作間くんのためにこそ存在していた。そしてifの幻すぎる美しさとYes!という爆弾については言わずもがな、、。Yes!はほんとうにありえんくらい甘い傷跡をあたしに残している(現在進行形) 何気に口説きますにも出てたし最後ドセンでスペシャルハート作っちゃったしこうやって振り返るとほんと出番多かったよねえ!! あと個人的にはしみずゆと+作間くん+いっせいのハイハイジェット(曲)がね、、ひとつのありえた姿を見てしまった気がして、、、この5人+そうやさんのハイハイジェット見たかったょ。。。はぁ。いっせいはしかたないにしても、さくちゃんをハイハイに入れてくだしい、、、
まぁなにが言いたいかというと作間くんの見た目が一気にあか抜けてしまったことによりあたしのなかで中学生の概念が崩壊してしまったのかもしれないということです。いや! でもこれが大学生だったらべつにふつうすぎてだから何てなって全然響かないかもしれないのでやはりこれが『中学生』というところにエナジーを感じているのかもしれない。高校生がPLAY着てたらいきってる〜てなりそうだし大学生だったらうわーないわーてなりそうだけど中学生だったら逆にときめくもんな。ほんとかな? どうだろうな、、でも大学生になった作間くんはちゃんと年齢に応じたハイブランド(矛盾した表現)を着てくれていそうだと勝手に信じています。メンズノンノモデルになるか装苑に載ってほしいよぉ。。。とりあえず運動会で後ろ姿だけの遠目の状態でも作間くんは判別できることがわかったので(たぶん髪型と身長)今後もこの能力を活かしていきたいです。どこで!!!

*1:といっても実際直接みている範囲だと3人くらいなのですが、知らないおたくとか含めるとわりとこうぶわっときていた体感……

*2:というかそうでもなけりゃいまの時代にわざわざジャニーズ来ないよね

*3:二階堂くん、えび、すの、みずき、その他もろもろ

*4:本編最後のバンド紹介のときにそれまでの公演では一礼するくらいでほぼなにもしなかったのに、作間くん的最終公演のSSAラストで「だいすき」と口パクし少し照れてはにかんだという大事件がありあたしを含む全おたくが大いにざわついた