過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

いま 手を 空へ 瞬間を生きていく

↓を書いて寝て起きたら那須くんの中高生新聞が決まっていたよばろすwwwww いま住んでるとこの担当エリアの配達店がとても心象悪くてできればもう関わりたくないと思ってるだけに困ったなぁ。。図書館のコピーはモノクロだしなぁ。お金払いたい気持ちはめちゃくちゃあるんだけどとにかくあの配達店が嫌なの! とそれはさておきぬるっと2016年を振り返ってみます。




と言ってもいったいなにから書いたらいいのだろう〜。
とりあえず今年は、前半はとても苦しかった。でも後半はとても楽しかった。とくに秋以降はおたく活動てこんなに楽しいんだとひさしぶりに(それこそ数年ぶりに)心から思えているかもしれない。夏に部署を異動したのですが、それまであまりにいろんなことが気持ち的にしんどすぎてちょうど次の仕事を探そうと決めたところだったんです。名古屋から帰ってきたらいきなり言われてやっぱりこの会社……と思ったけど笑、いまはほんとうにいろんなことが安定しているというか、心に余裕ができたのが大きくて。なにより会社に行くのがそんなに嫌じゃなくなった! いま振り返ると、前の部署にいた1年半強のあいだはいろんなことを"最初から""完璧に"できることを要求されていて(1000件処理したとして*1、999件合ってても1件ミスがあったら始末書、みたいな雰囲気*2)、それでいてわたしは(べつにわたしだからというわけではないけど)使い捨てのものとして扱われていて、しかも上司はまったく面談もしてくれなくて^^*3 右も左もわからないころからそんなふうにされていて(そもそも仕事がきつすぎるせいで*4入れ替わり激しすぎてまともに仕事教えてくれるひとも全然いなかった)おかしいといまなら冷静に反論できるんだけど、当時はもうそんな余裕もないほど追い詰められていた。人間関係的にも、もちろん自分の性格にも難があることはわかってるんだけど、ずーーーっと気を張っていて表面張力だけで生きている、みたいな毎日で。でもそれもこっちに移ってきたら適度にprivateな話とか(といってもどこに住んでるかとか、好きなキャラクターとかそういう程度の話だけど、それすらも前はしたことなかった)もできるようになって、休みもとりやすくなって(べつに前からとれないわけではなかったけど)ほんとうにいまは落ち着いている。あとは会社の業績が悪いことが問題かな^
ふだんは仕事の愚痴とかいっさい言わないようにしてる(文字にしちゃうと残っちゃうからあとからまたダメージ喰らう)から、抑えたつもりだけどこれでもがーっと吐き出せてよかったよかった。あとはスカパーに入ったので、ハローの大箱コンサートはほぼほぼ中継で見られるようになって在宅しぬほど捗る! わざわざ安くないお金払って中途半端な席で見るよりも、家でごはん食べながら特等席で見られるこの幸せよ。アンコール待ってるのもつらくないし笑 少年もリアルタイムで見られるようになったのと(前は友達に焼いてもらってた)、タイミングよくすのが毎月ホールに出るようになってきたから毎回体感100回ずつくらいは見てる……。すのが出てないと思いきやこどもたちが出てるという罠もあるし! 2017年は雑誌と写真と少年で在宅する予定です。こどもたちにも沸き始めたせいで、ドル誌とかも買うのがひたすら楽しくなっちゃってきて部屋の容量がやばいよね!
今年の遠征は仙台、大阪→広島→小倉*5、大阪、名古屋、博多。現場日記見てもらえばわかるけど今年の前半はほんとに苦行してるみたいな感覚で声優おたくをしていたので、京セラに行っておたくてこんな楽しいんだー! みたいな気持ちにちょう久々になれて。そしてこんなにジャニーズJr.を好きになってしまうなんてまったく予想だにしなかったよね。。もともとわたなべくんのことは好きだったのでアリサマに行っていたらもう去年こういう状態になっていたと思うし*6、スノーマンにかんしてはただただタイミングの問題だとは思うんだけど。なんでアリサマに行かなかったかてそれは地下声優の現場に行っていたからだよ^^^ ばかばかばか。。それにしてもここまでジャニーズJr.くそDDになってしまうとは^^^ でもスノーマンにはほんとに自分でも信じられないほどの熱量がいまあって。まさか自分が少年収に行くとも思ってなかったし。
そしてなによりも佐藤龍我くんと那須雄登くんに出会えたことが2016年最大の幸せだったなあ! ふたりがジャニーズ事務所に入ってくれたことがほんとうに嬉しいありがとう。できるだけ長くいてね!笑 いままでの3年くらいはたぶんあくまでキスマイとその周辺だけが好きだったんだけど、今年になってついに『ジャニオタ』になってしまったのかもしれない……という実感をひしひしとしています。あばばばば。


ひそかに今年の目標に掲げてたのが「ダイアリーを毎月更新する」ということだったんだけど、危ういながらもぎり達成できたよ!! 9月以降の怒涛の更新率な。とにかくいまこの感想を吐き出したい!という気持ちが大きくて鬼のように更新してるけど、だれかが読んでくれたら嬉しいけどそれ以上に自分がいま書きたい!という初期衝動だけでまだ生きられたんだ、という発見に驚いている。ほんとはもうダイアリーも消そうと思ってたんです。わたしは男性声優楽曲が好きでうだうだいろいろ書き連ねているけど、たぶん自分の思うことは絶対的にマジョリティではないし(そもそも人間にも作品にも興味がなくて楽曲とそれを取り巻くいろいろ*7にしか興味がないという時点でほとんど共感されない)こういうことを面白がってくれるひとはまずいないだろう、と思いながらふだん書いていて。でもそれはわかってるんだけど、やっぱりたまにバカにされたりもして、じゃあもうそんな状況のなかで無理して外向けになにかを書く必要なんてないと思ったんです。そもそもわたしは思ってることを言葉にするのがとても苦手だし文章を書くのも下手なので。でもそう考えてprivateにした直後に、ほんとにめちゃくちゃ嬉しいこと*8があって、あたしがこうやって必死こいて孤独にあーだこーだ書いてたのも無駄ではなかったんだなあ、と思うことができて、結局こうやってまだくだを巻いています。
あとは好きな子の話を思う存分にできる友達が欲しいなとひっさしぶりに思ったりした! 現実的に考えるとまあいまいる友達がいちばん気が合うしいいかなてなるんだけどね。。でも今年は好き勝手に書いているこのダイアリーを意外に読んでくれてるひとがいるということがわかって嬉しかったです! あいかわらずこれからも好き勝手なことしか書き続けませんが。。
あと今年はひっさしぶりに女子流の年末ライヴに行かなかった。というか女子流1回も行かなかった! でもそんななか「深海」はほんとに今年ベストというくらいかっこよくてその状況がまたつらい。前半はストレスでけっこう服を買ったのでそれもまとめたいな。。2016年に買った音源と買った服は記事書こうと思ってたけど、前者は正月休みに上げるとして後者はちょっと怖いなーまぁ別箇に場所作りますかね。。とりあえずもうそろそろほんとに笑えない年齢になってきたので、将来のことも考えつついろいろ備えていきたいな。
ちなみにタイトルは言わずもがなCHANGE UR WORLDです。チェンユアはほんとにこの夏衝撃的でものすごくよく聴いた一曲でした。来年もよろしくお願いします。本棚は結局完成してないので正月休みに作ります。とりあえずきょう家帰ったら急いでうちわを作ります(ぎりぎりにならないとできないのでいまだにこれ言っている、、)。。

*1:もちろん自動化されてない

*2:もちろんそれが社会人としては当たり前なのかもしれないけど

*3:べつにわたしにかぎらず"ほぼ"全員

*4:それだけじゃないけど^^

*5:ここまでで一連

*6:少年たちはキスマイのツアーと鬼かぶりで最初から行けなかった

*7:レーベルとか作家の事務所とか

*8:というとおおげさだし詳細を言ったらなんだそんなことと言われるだろうけどあたしにとってはめちゃくちゃ嬉しかったのです