過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

*

アイドルとは他者に欲望される職業だと思う。
というか、人前に出る人間はそれが良いか悪いかはさておき、多かれ少なかれ他者から欲望されるけれど、それを仕事の一部と捉えられるかどうかがアイドルとそうでないものの違いなのかもしれないと思う。べつにここでいう欲望とは性的なものにかぎらない。名前も顔も知らない他人から欲望を抱かれることは、ふつうに考えれば怖いし気持ち悪い。アイドルだって人間だから、そう感じてもしかたがない。でもあたしたちはアイドルに欲望の対象であることを求めているし、アイドルの側もひとによっては平然とそれに応えている。あらためて考えると倒錯している、とおもう。
涼にとってよきファンでありたいといつも思っている。しかしよきファンとはいったいどのような存在だろうと考えると答えは出ない。自分がみずしらずの他者に欲望されることは嫌なのに、その同じ自分がアイドルという他人には欲望している。あたしはアイドルじゃないからべつにそれでいいじゃないかと言われればそれまでだけど、18歳の子供にこんなにも無数のえげつない欲望が向けられている、それに自分も加担していると考えてしまうとものすごい自己矛盾が発生して、どっと疲れてしまう。。
なんかいろいろ考え始めると思考停止してしまう。まずこんな欲望まみれのブログを毎日書いてる時点でという話なのだけど。反省することばかり。。でもあたしはこういうどうでもいいことばかりすぐ考えてしまうので、やっぱり涼の担当がいちばん合ってるのかもしれない、、