過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

2年生後編は今月中に書きます。だれも待ってないし、ゆっくりやります。とはいえ、いつもだれも読んでないと思って書いてるし実際実感としては自分しか読んでない(しかも最近自分でもあまり読んでいない)この日記なのですが、意外にまわりから「ちゃんと読んでるから更新して」と言われることがままあり、まじかよとおののいているところです。それはそれで、読んでるひとの需要をガン無視しているのが申し訳ない気持ちもあるのですが、うそ申し訳ないなんて夢にも思ってないけど、とりあえず少年クリスマススペシャル2013の戸塚くんがかっこよすぎて先に進めません。というわけでまだまだ戸塚くんの話は続きます。
もともと、戸塚くんてファンもそれなりに多いけどそれと同じくらい、というか下手したらそれ以上にアンチがやたら多い印象があって*1、顔は整ってるしある程度なんでもできるから人気があるのはもちろんわかるけど、逆にそんなに熱狂的に叩かれる要素がどこにあるんだろうと遠巻きにみているあたしにはちょっと疑問だったのです。でも、見れば見るほど、あぁ、、、という得心がいってしまう。。ものすごく他者を惹きつけるのだけど、いっぽうでそれがべつのあるひとにとってはものすごく神経を逆撫でする要因にもなるというか。奇矯に映る言動は、本人にとっては必然性があり脈絡のつながっているものだけど、それをただ自分だけが目立ちたいだけととらえるひともいるんだなという。それもなんだか自分を見てしまっているようで、、と、たくさんの人間にこうやってあたしはわかってる!と思わせるからこそ、好きにしろ嫌いにしろみんな振れ幅が大きくなるのでしょう。
戸塚くんの文章を読んでいると、もっともっと器用に生きられるはずなのにどうしてこんなに不器用なんだろうと心がギュッとなるし、そこにむしょうに惹かれてしまうけれど、いっぽうで、内容としてはごくごくパーソナルなことを書いているはずなのに、どこか作り物めいて感じられるというか、表に出す自分を意識的にか無意識かはわからないけど演技しているように思えてしまって、そこでちょっと一瞬感情移入できなくなる瞬間がある。しかしすごく天才的に女に甘えるのが上手いというか、甘えられたいと思わせるのが上手いよね! だからあたしふくめみんな夢中になってしまうのでしょう。謎。
それはそれとして、この前全然ジャニオタとかでもない友達(ハロプロ研修生が好き)から突然「abczはまりそう」て連絡が来て、!?と思って訊いてみたらシブヤノオトを見て気になったらしい。やっぱ地上波大事だな、、。と思ったのはさておき、おすすめの映像あったら教えてと言うのでおせっかいかなと思いつつレコーダーに残ってたありったけのえび関連のものをディスクに焼いて送りつけた、ら、2日後くらいに「4時までかかってぜんぶ見たから寝不足」「最初は興味本位だったけど、いまはコンサート完全に行きたい」と言われて責任を感じている。でもえび好きな友達まわりにそんなにいない*2から嬉しい! で、その友達に送りつける用に少年のえびが出てるとこだけ切り出したプレイリストを作って自分でもみているのですが、もうなんか高まりすぎてどうしよう。
ともかく、ひとことで言うと大阪城いきたーーーい!!!!!(でも、去年のコンサートでは全然戸塚くん響かなかったのはなぜかと振り返ると変なオールバックになってたからだと思い出し、、終) まぁそもそも冗談抜きで全然お金なくって家でひたすら少年みてるくらいがちょうどいいのですが。EXも全然行かないし帝劇も日生も全然あたらんし、今年はもう在宅で、、


追記:メモ帳で書いていたらあまりの書きづらさに途中で挫折してしまい、いつにもまして中身のない日記になってしまいました。。やっぱり安いWindows買おう。いつになることやら、、

*1:いまもそれは変わらず。なんならこの前ののど自慢もやっぱりぼろくそ言ってるひとはいたし

*2:正確に言うと、ジャニオタの友達はたぶん全員えびのことは好きだと思うけど、ファンクラブ入ったりいろんな出演とか雑誌とかチェックしたりするほどではない