過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

花江夏樹で5曲

花江くん結婚おめでとう! というわけで個人的に花江くんの魅力がよく出てるな〜と思う曲を選んでみました。ぜんぶiTunesで買えるはず! でもリンクとかは貼りませんなぜならiPhoneSafariから貼るのめんどうくさいから……。

花江くんの代表作といえばこれ! と勝手に思っている笑 はじめて聴いたひとはとにかくそのアッパーさと支離滅裂さに絶対に度肝を抜かれると思うのですが、確実に花江くんにしか歌えない一曲。ふんだんに盛り込まれたセリフも楽しいです。電気消して♡

わりと素の声に近い気がするというか、作り込んでない歌声。星谷に近い感じもあるかも。どことなく初期シンバルズぽい曲調も声の雰囲気に合ってて、明るくもちょっとだけやんちゃな感じを漂わせてて好き。

  • Good Night My Darling / 世良里津花 (SolidS

どっちかというとキュート系のイメージが強い花江くんなのですが真骨頂はこういうせつない曲に出てると思うのです!!! とにかく表現力に圧倒される。キーが高いから女性的でもあるんだけどなよっとしてるわけじゃなく芯の強さがあり、わりと淡々と歌ってると見せかけてときに迸る激情みたいなのが垣間見られる感じもあって、どれか一曲て言われたら絶対これをおすすめしたいくらい素晴らしい……。

↑と同じアルバムに入ってるデュエット曲。里津花さんはヴィジュアルも含めお兄さんというよりお姉さんぽさがすごくて、そのへんたいぴ感あります(適当に言ってる)。アップテンポな四つ打ちなんですがギラギラした感じじゃなく穏やかな光が注ぐような雰囲気。いっしょに歌ってる裕一郎さんがかなり低音なのでそこの対比も心地良い。

うって変わって小悪魔な花江くんが堪能できるのがbプロだと思っている。全然どうでもいいけど阿修ちゃん(bプロの花江くんのキャラ)を三次元に持ってきたら佐久間になると勝手に思っている……怒られるね! THRIVEは3人組なんですがこの曲では花江くんの歌声にちょっと甘ったるい感じがありつつも、あとの2人がビターなのでうまいこと中和されてます。曲もR&Bぽくてわりとビター。


わたしもそこまで花江くんに詳しいわけじゃないんですけど、やっぱり歌が上手いといい曲が多くなるよなぁとあらためて思いました。あとちょっと発音に癖があるから、どっちかというと少人数だったりソロだったりが向いてる歌声だなーとも。星瞬COUNTDOWNも5人ヴァージョンより星谷ソロのほうが花江くんの良さが出てて絶対いい!
こういうの書いてるとなんだかんだ楽曲の話をしてるのが楽しいしもっとしたいなと思いますよね。年末に向けてそろそろdigも再開していきます!