過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

ついこの前しばらくprivateにしますって言ってたのに速攻公開にしてんじゃないかと言われそうなんですが、、そもそもなんで非公開にしたかというと、最近自分がいてもいなくても関係ないよなと思うことが多々あって、それは会社でもおたく活動でもこのダイアリーでも。もちろんそれは自分が至らないからというのもわかってはいるんですけど……とくにダイアリーはそれなりにがんばって書いてたつもりだったんですが、たまに知らないひとに嫌味とか言われたりして、いやそれ自体はいいんですけどたまたまそれが目に入っちゃうとテンション下がってしまって。ほんとに些細なことではあるんですけど、その積み重ねというか……たとえばわたしが"裕一郎さん"て呼ぶのはそれが自分にとっていちばん自然だからそうしてるだけなんですけど、けっこうそれを揶揄されることもあって、でもそれ言ってるやつも自分の好きな声優のこと似たような呼び方してんじゃん?とかいうモヤモヤとか。
あとはやっぱり、どうしてもはてなブログじゃなくダイアリーを使ってることによって、ほんとに目立たないというかはっきり言ってしまえばななりさんやりょうさんのブログはすごく評判がよくて、なんでわたしだけ理不尽に嫌味言われなくちゃいけないんだとか思って凹んだてのも大きくて。ふたりのブログは自分にない視点があるし、更新されるのをなによりわたしがいちばん楽しみにしてるけど、あれ、じゃあもうわたしなにも書かなくてよくない?みたいに思えてしまうことが多くなり、そんなふうに感じてしまうくらいならダイアリーしばらくやめようと思ったんでした。べつにだれかにお金もらってるわけでも、頼まれて書いてるわけでもなくぜんぶただの趣味でやってることですから、それで精神の衛生を悪化させるのも意味ないなと。
でも、知らないひとに陰湿なこと言われるってことは、同時にそれだけどこで誰が読んでるかわからないってことでもあって。それこそダイアリー非公開にしたときに、すごく励みになるreplyをいただいて、不特定多数の承認は得られないけど、数少ないながらも顔の見える誰かが自分の文章を読んでくれてるってことがほんとうに嬉しかったんです。
あと、わたし基本的にずっと趣味がないんですけど、ああだこうだ男性声優楽曲の話とかしてるときだけはやっぱり死ぬほど楽しいなってことをひさしぶりに思い出せたのがなによりもいちばんの理由です! 最近このシリーズが熱いよねとかこの作曲家さんに注目してるとか個別的なこともそうだし、キャラソンはキャラクターにどういうふうに寄り添うべきかとか、声優楽曲の良し悪しってどこで判断してるのかとかそういう総体的なこともそうだし。ついでだから書いておくと、わたしは自分でランキングをつくるときは厳密ではないですが3つの基準をおいていて、ひとつは自分の好み、ひとつは声優楽曲としての新しさ、ひとつはポップスとしての強度。そして自分の好き嫌いはいちばん後回し、つまりどうしても優劣がつけられないときの判断基準にするようにしています。新しさと強度はそれ自体が対立する概念というわけではないけど、なかなか最新のモードとエヴァーグリーンさは両立するのが難しいなと思ったりとか。
このダイアリーってほんとこういう話しか書いていなくて、わたしは音楽にかんしては完全に素人だし自分でも牽強付会が過ぎると思うことがわりとあるんですけど、こういうことを笑わずにちゃんと聞いてくれる懐の広いひとたちがいるってことがわかったので、もう少しこれからもがんばっていきたいなと思ったのでした。やっぱり知らないいい曲があるのなら、それを一曲でも多く知りたい。とひさしぶりに心から思ったんですよ!


まあとはいえ最近はドリフェスばっかりやってるのですが。曲はランティスらしくベテランを揃えてわりと耳に残る、言ってしまえばベタな感じなのですが、なんか謎の中毒性があります。アイドルというものにたいする捉え方が素晴らしいなあと感じてます。まあこれはまたおいおい。