過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

キスマイジャーニー大喜利考察

あのね! 先に言っとくけど、こんな大仰なタイトルつけてみたけど全然たいしたことじゃないっていうか単純に今回のツアー楽しすぎてなんか書きたくって書きたくって仕方ないっていうだけなの!!笑
さて今回のキスマイさんのツアーには大喜利のコーナーがあるんですけど、これが天の声をつとめる『村長』の絶妙なツッコミによってとてもアイドルの大喜利とは思えないくらい面白くなってるんですよ。なのでここについてちょっといろいろ考えてみたいと思います。
よろしければこちらも参照してください。→http://heartkecak.hatenablog.com/category/kmf2

  • 当てられる順番

メンバーの反応を見るかぎり、また一回村長の気まぐれでトップバッターが千賀さんからにかに変わった日があるので、基本的には村長の裁量にまかされていると思われます。が、以下のデータを見ると完全なランダムではなく、ある程度法則性が見えてきます。


7/5:千賀→玉森→宮田→横尾、北山→二階堂→藤ヶ谷
7/6:二階堂→宮田→藤ヶ谷→北山、千賀→横尾→玉森
7/25:千賀→北山→藤ヶ谷→横尾、宮田→二階堂→玉森
7/26:二階堂→玉森→宮田→北山、横尾→千賀→藤ヶ谷
 ※最初は千賀さんがトップバッターのはずだったが村長の気分が変わってにかに
7/27:千賀→二階堂→宮田→玉森、北山→横尾→藤ヶ谷
8/2:千賀→二階堂→北山→横尾(→宮田→二階堂→千賀)、玉森→宮田→藤ヶ谷
8/3:二階堂→宮田→藤ヶ谷→北山(→二階堂)、横尾→千賀→(北山→)玉森


()のなかに入ってるのは立候補で勝手にやり始めたひとたちなのでまあほうっておくとして笑 
これをぱっと見るだけでもいろいろわかりそうです。まずいまのところトップバッターはにかせんのどちらかで固定されているようです。切り込み隊長的な立ち位置でしょうか。そしてラストも同じく玉ヶ谷のどちらかで固定のようです。これはまあなんかわからんでもない。
というのはこの大喜利、前半4人がボケというかスタンダードな大喜利のお題、後半3人が甘いセリフのお題になっているのですね。おそらくどちらかにフロントの3人が固まってしまわないように組分けされているっぽいです(最初はもっと極端に玉森くんと藤ヶ谷さんが同じ組にならないようにしていると思ってたのですが8/2は同じ組にいるんですね)。
個人別に見てみるとより偏りがわかりやすいです。


北山:5→4→2→4→5→3→4 ボケ5回、甘いセリフ2回(+立候補1回)
千賀:1→5→1→6→1→1→6 ボケ4回(+立候補1回)、甘いセリフ3回
宮田:3→2→5→3→3→6→2 ボケ5回(+立候補1回)、甘いセリフ2回
横尾:4→6→4→5→6→4→5 ボケ3回、甘いセリフ4回
藤ヶ谷:7→3→3→7→7→7→3 ボケ3回、甘いセリフ4回
玉森:2→7→7→2→4→5→7 ボケ3回、甘いセリフ4回
二階堂:6→1→6→1→2→2→1 ボケ5回(+立候補2回)、甘いセリフ2回


まず藤ヶ谷さんは3番目と7番目にしか当たっていないので完全に順番固定な気がしますね。でもこれは藤ヶ谷さんのグループ内の立ち位置を考えるといたしかたないというか、言ったらあんまりケガさせたくないし、でもしっかりキメてもらわないと困るじゃないですか?笑 それにあんまり早く出してもよくないというかもったいぶる必要もあるだろうし、ということで意識的にか無意識にかはわかりませんがここなのかなーと。
これもどこまで意図的かわかりませんが、藤ヶ谷さんがボケ系のお題を当てられるときはかならず藤ヶ谷→北山もしくは北山→藤ヶ谷という並びになっています。というか7回中5回藤北が同じ組になっていて、甘いセリフのときは北山→誰か→藤ヶ谷という並びになっています。これはひと盛り上がりのちワンクッション置いてラストに最高頂を持ってくるという意図がわりとわかりやすく見えます。まあ北山さんが全然甘いこと言わないからひと盛り上がりの方向性が違っちゃってますが笑
あとにかせんもけっこう極端ですね。最初かラスト手前、っていう。にかが2番目になってる2回分もトップバッターが千賀さんなので役割的には変わらない。最初の空気をつくる役か、ラストに来る決め台詞の引き立て役か、っていう2つがはっきり求められている感じでしょうか。
ちょっと意外なのが中盤をさまよっている横尾さん。いや、順番自体はそんな意外でもないのですが、じつは横尾さん7回中甘いセリフのほうが1回多いんですね。なんと7人中甘いセリフのほうが多いのは藤ヶ谷さん、玉森くん、そして横尾さんの3人だけなのです。これは絶対意図されてない結果だと思いますが……笑 逆に北山さんはボケ系のお題ばっかり当てられてますね。まあ北山さんせっかく甘いセリフ当てられても全然真面目にやってくれないからな。笑
玉森くんもラストが多いですが、藤ヶ谷さんほど順番決め打ちされているわけではないようです。後述しますが玉森くんはけっこう不正解にされてるので、ラストを担当しないときの役割はあんまり深く考えられていない気がします。宮田と北山さんは空いた隙間にはめ込まれる便利屋さんという感じでしょうか。いや、知らんよ? 全部適当だよ? もしかしたら東京ドームに行ったら藤ヶ谷さんがトップバッターになるかもしれんし???

  • 正解率

こちらは個人別から見ていきましょう。


北山:××○××○× 2/7 ボケ2/5、甘いセリフ0/2 ケツバットされた回数:6回
千賀:○×××××× 1/7 ボケ1/4、甘いセリフ0/3 ケツバットされた回数:7回
宮田:××××××× 0/7 ボケ0/5、甘いセリフ0/2 ケツバットされた回数:10回
横尾:○×○×○×× 3/7 ボケ2/3、甘いセリフ1/4 ケツバットされた回数:4回
藤ヶ谷:○○×○○○○ 6/7 ボケ2/3、甘いセリフ4/4 ケツバットされた回数:1回
玉森:×○×××○○ 3/7 ボケ0/3、甘いセリフ3/4 ケツバットされた回数:4回
二階堂:×○××○×× 2/7 ボケ2/5、甘いセリフ0/2 ケツバットされた回数:8回


もうね、わたしさすがに藤ヶ谷さんが好きとはいえ、この結果はおかしいと思うよ!!!!wwwww
北山千賀がケツバット1回多いのは立候補して×になったのがプラスされてるぶんです。にかは立候補2回×になってるのに加えて、初日にケツバット隊に刃向かって2回ケツバットされたので、宮田は立候補1回プラス7/25になぜか3回ケツバットされたのでそれぞれ多くなっています。いや宮田かわいそうだな……笑
村長が○×ボタンを直接操作しているらしいことが判明しているため、この正解不正解判定も村長の裁量によるものだと思われますが、藤ヶ谷さん以外の正解率ひっくいな! いや、というか、わかってたことだけど藤ヶ谷さんに甘すぎるな。フェイクルーレットくらい公正な判定ですね笑
ここでも玉ヶ谷以外で甘いセリフに正解しているのが横尾さんのみという驚愕の事実が。そして全部不正解の宮田はおいておくとして、玉森くんのみがボケ系のお題で一個も正解できていないというキャラクター通りの結果です。なにげに横尾さんと玉森くんの正解率が同じなのもちょっと面白い。ちなみに玉森くんは甘いセリフのラストで一度正解になったのに周りのブーイングで不正解になりました笑(村長曰く「間違えた!」)
次は日ごとに見てみます。立候補は除く。最後に村長が誰のおかげで合格って言ったかもあわせて。


7/5:○××○××○ 正解:千賀、横尾、藤ヶ谷 藤ヶ谷のおかげ
7/6:○×○×××○ 正解:二階堂、藤ヶ谷、玉森 全員ギリギリ
7/25:×○×○××× 正解:北山、横尾 横尾のおかげ
7/26:××××××○ 正解:藤ヶ谷 藤ヶ谷のおかげ
7/27:×○×××○○ 正解:二階堂、横尾、藤ヶ谷 全員上手くなってきた
8/2:××××○×○ 正解:玉森、藤ヶ谷 全員ギリギリ
8/3:××○×××○ 正解:藤ヶ谷、玉森 玉森のおかげ


村長の基準わっかんねえ!!!!!!笑 これもフジガヤシステム……なのかと思いきや極端にそういうわけでもなく。そしてここでもまさかの横尾さん喰い込んできてるっていうね。それは横尾さん大喜利になると顔いきいきし出すのも当たり前だわ……輝いてるもん……。全体的には一日ごとの正解者が3人を超えることはないようです。これはべつに村長が操作してるとかではなくて、たぶん普通に回答のレベルが低いからしかたない笑 それにしても7/26ひっでえなあ……笑


いままでアイドルのこういう大喜利的なコーナーつまんないから大嫌いだったんですけど、今回のこれは村長の手腕が冴え渡りすぎてて、ツッコミのコメントも的確だし、この大喜利のためだけにでも何回も入りたくなるくらいですほんとに。というか実際何回も入ってる理由の一つにこれもあるからね。東京ドームでは収録入るからっておとなしくならないでね……
まあそれだけのエントリです。とくにオチはないです! だってキスマイジャーニー最高すぎてなんか話したいんだもん!!! またなんか思いついたら書きます。。