過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

勝手に選ぶ藤ヶ谷さん名シーンベスト30(2014上半期)

選考基準はフィーリングです! あと、順位も適当です!
対象としてはいちおう『歌番組のステージ部分とキスブサのVTR部分"以外"』というざっくりした感じです。とはいえ1月全然まともにテレビチェックしてなかったのであんまり完全ではない……。


30. 『王様のブランチ』(2/22)
映画のためにわざわざバイクの免許を取りに行ったと語る藤ヶ谷さん。実際はスタントのひとがいるから必要ないのに……でもその熱意が素敵ですね?
29. 『東京暇人』(2/22)
これはべつにこのときに限らないんですけど、藤ヶ谷さんが直前まで笑顔なのに会釈するとき急に無表情になる感じが好きなんです。それがわかりやすく表れてるのがこのときだったので。
28. 『キスマイBUSAIKU!?』(4/17)
夜食の回で夜中3時まで練習したと語り見事横尾さんに続く2位に輝いた藤ヶ谷さん。その姿にはさすがのプロ意識を感じます。しかし横尾さんのVTRが流れたとたんに宮田「なんでプロ混じってんだよ」藤ヶ谷「これ反則だよなー!」「わたる♡……休みの日なにしてんだよ」と騒ぐ姿とのギャップ……。だいたいキスブサのワイプはがやみやが楽しそうにしてて良いです。
27. 『おはスタ』(3/7)
千賀さんのかっこつけたファンサの真似としてチュッとした拳を差し出すいわば拳投げキッスみたいなのを嬉々として披露する藤ヶ谷さん。宮田やにかせんをからかってるときのいたずらっ子な一面もかわいいです。とくに実際は常識人の宮田と違ってにかせんは本当に無邪気なので、そのぶん藤ヶ谷さんにこらしめられたときの反応がストレートでそれもかわいい……。
26. 『めざましどようび』(4/5)
ジーンズを集めるのが好きで、ジーンズを育てているという話を夢中で語り出す藤ヶ谷さん。が、途中ではっと気づき「ここってこんな長く話したけどすげえばっさりカットですか?」と確認する藤ヶ谷さん。好きなことにはついつい没頭してしまうキモオt、いや、少年のような姿が垣間見られてよかったですね。。
25.  『もしもツアーズ』(3/8)
中島健人くんと共演し、さまざまなお兄さんエピソード(18歳の誕生日に藤ヶ谷さんが一緒にいてくれた、など)を披露したこの回ですが健人くんに「こっちじゃなくてあっち」とカメラの位置を教えてあげるシーンが個人的にはヒット。健人くんと一緒だとキスマイ弟組と一緒にいるときともまた違ったお兄さん感が見られる気がします。
24. 『世界仰天ニュース』(2/12)
「俺エビとかカニとか食べるとブツブツが出るんすよね」「花粉症なったことないです」と言いつつ実際のアレルギー検査では真逆の結果が出て突っ込まれる藤ヶ谷さん。しかし「いや本当にブツブツ出るんですよ!」と引き下がらない藤ヶ谷さんかわいい。
23. 『めざましどようび』(4/5)
街のひとたちの藤ヶ谷さんに対するイメージを聞いてそれについてコメントするという企画で、「中居くんのようなMCが上手いイメージ」(おそらく北山さんと混同している)と言われ「いやぁ……俺がMCをやったら人見知りが出ますよ」とテンションが下がってしまう藤ヶ谷さん。確かに見当違いに褒められると困っちゃいますよね。。
22. 『もしもツアーズ』(2/22)
さりげないのですが宮田に意見を求める際に「みやはどう思う?」と「みや」呼びが発動していておお! 本当に使ってる! と思ったのでした笑 三瓶さんがいじられ役になったことでキスマイだけのバラエティではなかなか見られない、宮田と藤ヶ谷さんと千賀さんという仲良し姿、そして自然とお兄ちゃんになって仕切る藤ヶ谷さんが見られたのも新鮮でした。
21. 『Kiss My Fake』(2/6)
北山さんが罰ゲームで出演できずフェイクで小さい子になった回。席が隣なのをいいことにフェイクの北山れおくんに構いまくる藤ヶ谷さんの職権濫用ぶり!
20. 『キスマイBUSAIKU!?』(3/2)
「彼女の誕生日のために作詞したラブソング」というテーマで1位になった千賀さん。その歌詞に藤ヶ谷さんも「いいなー」とつぶやくものの、その後の「恥ずかしいからもう一生歌わない」「えーもう一回♡」「いやいやダメダメ」というバカップル的やりとりに思わず「なにこれ」と口から出てしまう藤ヶ谷さん。ワイプヶ谷さんはこの番組のターゲットと思われるF1層(20〜34歳女性)の気持ちをある意味完全に代弁しているのでは……。
19. 『おじゃマップ』(2/19)
何事もないように家系ラーメンを食べる藤ヶ谷さん。「藤ヶ谷くん結構いけるねー!」などと囃されるものの、「もし本当にギブアップだったらギブアップティーチャーで」と慎吾くんに言われたとたん「ギブアップティーチャー」と笑顔で降参する藤ヶ谷さん。ふだんもこんなポーカーフェイスでお仕事がんばっているのかなあとふと考えてしまうのでした。この番組は素っぽい藤ヶ谷さんがたくさん見られてほっこりでした。
18. 『キスマイBUSAIKU!?』(3/2)
Myフェチランキングで「これだとラジャーぐらい」と言われ、「ラジャー」とまわりから口々に囃されパーにした手を上げて「ラジャー」とポーズする藤ヶ谷さん。かわいいいいい!!!!
17. 『キスマイBUSAIKU!?』(6/19)
一般女性を適切に褒めるコーナーで最後にどっきりで出てきた中居さん。それまでにこにこして自信満々だった藤ヶ谷さんが「俺マジでグループのために一生懸命やってたのに……」と言う姿はまるで教訓のススメでの工藤遥の「真面目にお仕事しにきてるのに!(涙)」のよう。中居さんにブサイク!と言われて黙って深々とお辞儀する姿もかわいい。
16. 『キスマイBUSAIKU!?』(4/3)
給湯室での1分間というテーマでバレちゃうよ〜と心配するマイコに「嫌だった?」と訊く玉森くん。「やなわけないじゃんね〜♡」となぜか満面の笑みでコメントするワイプヶ谷さんは完全にテレビの前の女子にしか見えません。
15. 『キスマイBUSAIKU!?』(3/16)
「ファン胸は……」と言いかけた健人くんに「ファン胸!?」とざわざわするキスマイさんたちのなか、親指で健人くんを指し「おまえそれは俺許さねえぞ」「なんだおまえファン胸って」と言い放つ藤ヶ谷さん。自分もふだん相当にトンチキ発言してるのに後輩のトンチキには厳しい! だがそれも良い!
14. 『キスマイBUSAIKU!?』(5/8)
Myフェチランキングで最下位になってやだやだと小さくぐずる藤ヶ谷さん! メインのランキングでも3位になって足をバタバタさせていたのでそういう気分の日だったのかもしれません。ちなみに最下位になって「キングだからって調子乗ってんすよー!」とにかに言われて「すみません」と頭を下げる藤ヶ谷さんもかわいいです。
13. 『キスマイBUSAIKU!?』(4/10)
Myフェチランキングでまさかの7位になってしまったうえに「ストーカーっぽい」とコメントされ静かに凹む藤ヶ谷さん。とどめにローラに「このひとストーカーだよ! みんな危ないよー!」と言われ、みんな立ち上がって藤ヶ谷さんを遠巻きに囲むみたいになったのが申し訳ないけどおもしろすぎて。。この日メインのランキングでは3位で「うわー! まーじーかーよー!」と珍しくリアクションが大きくてかわいかったです。
12. 『ミニステ』(3/14)
光のシグナルを歌うドラえもんに対してほかのメンバー(とくに北山さん)はだいたい半笑いでどうすんだこれ?みたいな感じだったのに、ひとりだけ手を叩いて乗ってあげる藤ヶ谷さん。そしてなぜかノリノリで踊りまくる宮田。優しい!
11. 『火曜サプライズ』(2/18)
「自分の理想がひとつあって、フレンチトーストをすごく上手に作るひとと結婚したい」と語る藤ヶ谷さん。ウエンツには「なんだそれw」と突っ込まれていましたが、フレンチトースト大好きオタクからしたら胸キュンですよ! ついでにこのときワインレッドのロングジャケットを着ていたのですがそれがとっても似合っていてすてきでした。
10. 『キス濱テレビ』(6/17)
100均の便利グッズをプレゼンする回で藤ヶ谷さんが選んだのはなぜか携帯用ウォシュレット。濱口先輩と北山さんの動揺をよそににこやかにプレゼンする藤ヶ谷さんに対して全視聴者が「???」となったことは間違いありません。基本はしっかり者の藤ヶ谷さんですが、たまにこういう「なんでそれ持ってきた???」みたいなのを笑顔でやらかすあたりもかわいいですね。
9. 『キス濱テレビ』(5/13)
1日に100個売れる店を探さなければならない企画で、まったくそれらしき店が見つからず「100ってどこにあるんですかね?」と困惑する北山さん。すると藤ヶ谷さんも「思ったそれ俺も思った」と会話に参加したのです! その直前にタピオカ事件(6位参照)があったせいで、藤ヶ谷さんの異常に気分屋というか気分がわかりやすく表に出すぎな一面が浮き彫りになったのでした……。
8. 『キスマイBUSAIKU!?』(6/12)
最下位の発表前に残った宮田と藤ヶ谷さん。すると「おし、宮田ぁ」と自分から煽りに行く藤ヶ谷さん。宮田も「いや、俺めっちゃ自信あっからマジで」と乗ると「は? 俺もマジ自信あっから」「俺もチョーあるから」「いや俺もマジチョー自信あっから」と応酬が続き、「こいよ(7位が発表される)えぁ?」と固まり北山さんにはたかれる宮田、までのこの展開がツボすぎる。5/22の回でもこの組み合わせだったのですが、同じように「やばい俺超自信あるわ」「負けねぇよ宮田」「おらぁガヤこいやー! 」「負けねぇよ宮田!」との煽り合いからの「ほら見ろ宮田ぁ!」→困惑して北山さんにはたかれる宮田が見られて楽しかったです。
7. 『キス濱テレビ』(4/1)
ざわちんに物真似メイクができそうなメンバーを訊ねたところ、「藤ヶ谷さんは米倉涼子さん」と言われあからさまにテンションが上がり笑顔になる藤ヶ谷さん。が、すぐさま「それと、せんとくん」と言われ一気に怪訝な顔になるあたりが顔芸爆発で面白すぎました。
6. 『キス濱テレビ』(5/13)
下北沢でのロケハンで北山さんがタピオカを試食している間、不自然なほどしかめっ面をし続ける藤ヶ谷さん。そのさまは思わず「これテレビ! テレビ!」と叫んでしまいそうになるほど。かと思うと試食が玉森くんに移った瞬間急に笑顔になってぺらぺら喋り出し、、、わかりやすすぎるだろう、、、、
5. 『世界一受けたい授業』(2/8)
強盗の役を実演してみせる藤ヶ谷さんですがあまりのかっこよさに西田ひかるさんも強く叫べずやり直しになるというハプニングが。確かに実際、素直にとてもかっこよかったです。。
4. 『キスマイBUSAIKU!?』(3/16)
中島健人くんの披露した「we never give up!」の歌い出しの北山さんからの藤ヶ谷さんというモノマネに、北山さんは「あこれ俺?」と言いながらもまあまあ笑ってあげていたのですが藤ヶ谷さんは「いまのはカットしてほしいですね」と終始ムッとした顔を崩さず、にかにも「それミツとかの前ではやってもいいけど、ガヤの前では絶対やっちゃダメだよって言ったのに〜」と言われてしまう始末。まじ姫ヶ谷さんツンツンかわいい。
3. 『Sound Room』(3/3)
舞祭組のヒットについて中居さんに褒められ、「ニーズが僕らに合わせてくれるな。みんな、大物になろ!」と調子に乗るにかに対して、ほぼ通り過ぎてしまいそうなくらいの小声でボソッと「早すぎるだろ」とつぶやいた藤ヶ谷さん。もっと声張って! いやそのままでいて!
2. 『キス濱ラーニング3』(3/5)
これは本当に一瞬なんですけど笑 この回は頭にタケコプターをつけていてそのヴィジュアル自体まずかわいいのですが、ポンプを押してきれいなジャイアンを浮上させる藤ヶ谷さんのはしゃぎっぷりがなによりもかわいくて……!
1.  『ZIP』(2/13)
「絶対うまく滑れるローラースケートとどんな歌でもうまく歌える魔法のマイク、欲しいのはどっち?」という質問に「これはもうこれしかないでしょう」と迷わず魔法のマイクを選んだ藤ヶ谷さん。わたしは歌に対して真面目に取り組んでいるアイドルが好きだし、だからこそできるかぎり生歌で歌ってほしいと考えているので、その「どんなときでも歌はうまく歌いたいですよね」という言葉に感激したのです……。


ほかにも出演NGについて語るキス濱深海回とかさすがの画伯力を見せつけたキス濱検定回とかあったのですがこれ!というシーンを選ぶのが難しく。あとフェイクは毎回ゆるくておもしろかったのですが藤ヶ谷さんあんまなんもしてない笑 というかランク付けとか無理! むーりー!
あとこれつくるために見返してたらほかのメンバーも名シーン山盛りだったのでそのうち藤ヶ谷さん以外の6人まとめたベスト30もつくりたい。そして下半期この調子でいくと大変すぎるのでいまからテレビ用ノートとかつくっておこうかなと真面目に思いました、、、