過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

ハロヲタ、キスマイと出会う(3:カルチャーショック編)

(この連載はハロヲタが適当なことを書いているだけなのであまり真に受けて怒らないでください)


だいぶ前回から間が空いてしまいました。しかしキスマイに対する熱が冷めたわけではないことは、Twitterを見ていただければわかると思います。というよりむしろ、熱が冷めていないからはてなを更新できなかったのです……。
いまちょうど劇場版仮面ティーチャーのプロモーション期間ということもあって、ほぼ毎日藤ヶ谷さんがテレビに出ています。それでなくてもキスマイはレギュラーが多いので、必然まだまだ容量が余っていたはずのHDDがあっという間に圧迫されていき、録画の消化と編集に追われる日々。いままでわたしが追っていたアイドルたちはみんなテレビなんて全然出ないというか出られないので、最近の娘。ですらすごいなー羨ましいなーと思っていたのですがまさかこんな日が自分に訪れるなんて思ってもみなかった。まあそのぶん女子アイドルはリリイベとか細かい現場がたくさんあるからトントンなのかもしれませんが、在宅でここまで楽しめるのってそれこそいまの48グループくらいじゃないのかなー。いままでわたしがレコーダーの予約キーワードに登録してたのは女子流、BiS、娘。、ジュース、あとアイドル以外でトーフビーツさんとトライセラとポルノなんですが(トライセラなんの前触れもなく突然テレビ出る時がたまーーにあるんですよ!)、それ全部合わせた一年分の録画時間とキスマイ一ヶ月分の録画時間がひょっとしたら同じくらいなんじゃないか?と思うくらい。いやさすがにそれは言いすぎかもしれませんが体感的にはそれくらいなので、なんとなくテレビが楽しみで生活に張りが出るという小学生以来ぶりの体験をしています。
わたしは基本的にテレビを見るのが面倒くさいと感じてしまうタイプで、だからこそ好きなアイドルがテレビに出てもほとんど歌部分しか見ないような人間だったのですが、こと藤ヶ谷さんに関しては画面に映ってるだけで楽しいんですよ! 最初はスタジオでVTRを見る系の番組は見せ場もそんなにないだろうしわざわざチェックしなくてもいいかなーと思ってたんですが、ちょっとコメント求められたりなんならワイプで映ったりしてる姿だけでもこんなに高まることができるなんて……と自分でもびっくりしてしまったのです。それに気づいてすぐ、あれこれ考えるよりもまずキーワード自動予約に任せて録画しようと決めたのでした。しかし録ったあとの取捨選択が本当に大変です、というかわたしはできてません。歴戦のみなさまは残す番組残さない番組の基準をどう決めてますか? そしてどうやって保存してますか? 切実に知りたいところです。
たくさんあってキャパオーバーといえばテレビだけじゃなくて雑誌もです。公式のスケジュール欄を見るとわたしはいまだにぶっ倒れそうになります。そもそもプロモーション関係ない通常のアイドル誌の時点で多くないですか? そこですらウワーーッってなるのに、そのうえ宣伝期間だと女性誌等々に大量に載るんですよ。見開き2ページのために何冊も雑誌買うのも……と迷うのですがそれってその2ページですら貴重だったこれまでに比べるとあまりにも傲慢な悩みかもなぁと思いつつ、でも、そんな一気にたくさん出られてもお金が足りないよ!とか思いつつ……。ここもみなさんどうしてるのかぜひ教えていただきたいです。
逆に言うと女性アイドルは見てみたいなあと思ったらだいたい毎週末なにかしらやっていて、わりとすぐふらっと見に行けるので、それに慣れきった身からすると現場が少なくてそのうち飢餓感を煽られそうだなあとは危惧しています。というか舞台挨拶に行けたのがほんと奇跡的なタイミングすぎてラッキーだった……! そのぶんメディア露出が多いからいいじゃないかとはいえ、やっぱり自分がいちばん好きなのは歌現場なので……(まあ舞台挨拶は歌関係ないですけど笑)。でもなんだかんだ言ってもいまが自分のヲタク生活のなかでいちばん楽しめていると思うので、この気持ちが惰性になってしまわないことを願うばかりです。


あ、そういえば思い出したように楽曲派活動をしようってことで、ジャニーズのアルバムをこれからちょっとずつ借りてきて定期的に好き勝手な感想を書いていこうかなーと思ってます。なので何かおすすめというかとりあえずこれを聴いとけ!的なやつなどありましたらよろしくお願いします。。