過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

ハロヲタ、キスマイと出会う(0:前振り編)

(この連載はハロヲタが適当なことを書いているだけなのであまり真に受けて怒らないでください)


このダイアリーでも何度か書いていたようにわたしはアイドルヲタクでありながら、いままで男性アイドルにまったく興味がありませんでした。いや正確には楽曲自体は気になるものもあったのですが、どうしても自分のなかで異性のアイドルに対する高まりというものが理解できず、グループ自体を積極的に追おうと思うことはありませんでした。何人か友達にジャニオタもいるにはいたものの、すごい世界だなーと横目に見ているだけでした。
が。が! しかし! ついにその時がやってきてしまいました。


20代半ばにして、わたしは突然Kis-My-Ft2(および藤ヶ谷さん)を好きになってしまった!!!!!!!!!!!!


去年男性声優の世界に足を踏み入れてしまったときもだいぶ驚かれましたが、その時はけっこうジワジワと「あ、もしかしてわたしこのひとのこと好きなのかも?」みたいにあとから気づく感じでした。しかし今回は本当に電撃に撃たれたようなスピードでキスマイがわたしの心を鷲掴みにしていったのです……。
ジャニーズ、それはいままでの自分からいちばん縁遠い単語でした。ジャニーズ所属グループのCD自体は何枚か持っており、気に入ってよく聴いていたし、嵐は友達と一緒に何枚かDVDを見てかっこいいなーと思ってはいました。しかし、東京に引っ越したときにテレビを持っていかなかったわたしには2009年以降のジャニーズ知識がまったくなく、しばらくしてテレビを手に入れてからもその知識が更新されることはほとんどありませんでした(そもそも組み立て式ベッド以外の家具を一切持ってなかった時期もあるくらい生活に必死だったし、落ち着いたら落ち着いたで女性アイドルを追うのに精いっぱいだった)。だって一年前の時点では「Everybody Go」すら知らず、唯一知ってた「SHE! HER! HER!」もカラオケでヲタクが踊ってるのを見てイイキョクだなーと思ってたというていたらく……。
名古屋にいる頃はミュージックステーション大好きっ子だったのですが、金曜日の夜は早く帰れないのでテレビを見るようになっても長らくMステと再会する機会がなくて悲しかったところ、一年ほど前に「そういえばいまレコーダーあるじゃん。毎週予約すればいいんだ」ということに遅れて気づき、久しぶりのMステライフを満喫し始めた矢先、ちょうど「My Resistance」のリリース時期でキスマイが出ていました。Jazzin'parkさんが好きなのでそのときはちょっとクレジットを見て反応したり、イイキョクだなーと思ったりしていたくらい。
その後2ndアルバム『Goodいくぜ!』を手に入れたのですが、これは上半期ベストにも書いたようにめちゃくちゃいいアルバムでけっこう聴いていました。そしてここでファーストインパクトが起こりました。このアルバムには夏のツアーの告知が入っていたのですが、あまりに楽曲が好みすぎて行きたい! どういうパフォーマンスがされるのか現場で観たい!と思ったのです。正直そんなことを思ったのはほぼ初めてのことでした。この時点ではメンバーの名前どころか顔すら一人も知らないというのに。しかしツアーのチケットなんてめちゃくちゃ倍率が高くて取れないということを知り、さっくり諦めてしまいました(それまでテレビを見なかったのでキスマイがどれだけ世間で人気なのか一切知らなかったのです)。あと余談ですがCDに記されたavex traxの文字を見て「またエイベックスか……」と動揺してしまったことも伝えておきます。
それから何度か音楽番組でキスマイを見る機会もありましたが、そのたびにどれもイイキョクだなーと思いつつもだからといって積極的にどうこうという気にはなりませんでした。そんなある日舞い込んできたドーム公演のお知らせ。今度こそ行きたい!と思いました。が、FCですら落選祭りという噂を聞いてまたも一瞬で心が折れてしまいました。いまから思えばチケショとかでいくらでも探せばいいじゃんって思うのですが、やっぱり顔も名前も全然わかってない状態で気軽に行けるような現場じゃないだろうなというためらいがありました。あと東京ドームなんて大きすぎる箱には行ったことないので感覚がわからないしなぁという迷いもありました。ここでもしなんとかして行っていたらたぶんもうこの時点で充分ハマっていたかもしれません。
それから棚からぼたもちが出て、かなり心を揺さぶられちょっとキスマイ注目してみようかなという気持ちになり、ややあってスノードームDVDの発売が告知されました。これでやっと気になってたパフォーマンスが見られる!と喜びましたが、でもお金ないしな……とすぐに買うという決断には至らず、余裕があるときに買おうかなーと思っているくらいでした。しかし! 年末年始のCDTVスペシャルがわたしの2014年を決定づけてしまったのです。
とはいえその時間リアルタイムでは中野でハロコン……というかもはやハロプロ関係ない状態になっているカウントダウンコンサートに参加していたし、元日はヲタクとカラオケに行ってジュースジュースのコースターを引きまくっていたので(6枚引いたのに佳林ちゃん出なかったし……)、実際見たのは放送の数日後なんですが、そこで初めて見た「Luv Sick」という曲に心を奪われてしまいました。(実は12月の半ばにはるなさんに、あのアルファブロガーのはるなさんに! 会ったときにこの曲がめっちゃかっこいいと言われていたのですがそのときはふーんそうなんだと聞き流していました。ごめんなさい)気づけば同じチャプターを繰り返し再生している自分がいて、そこで忘れかけていた『この楽曲たちがどういうふうにパフォーマンスされるのか見てみたい!』という初心を思い出し、あわててDVDを予約したのでした。ここでやっと藤ヶ谷さんを認識する(藤ヶ谷さんと北山さんはアルバムにソロ曲があるので名前だけは知っていたのですが、藤ヶ谷さんはセリフを言う時の声質が濁っていて特徴的なのでわかったのです)と同時に、心が全部持っていかれてしまいました。あと北山さん見てめっちゃウインクするひとがいるなーと思ってた。前列3人はこのへんでなんとなくやっと認識。で、なんかすごい飛躍がある気がしますが気づいたら藤ヶ谷さんのことしか考えられなくなっていたのでした。
DVDは発売日翌日以降に発送のはずが火曜日にフラゲで届きますというメールを受け取ってからというもの、火曜日の朝、というかむしろ月曜日の夜からソワソワが止まりませんでした。仕事中も早くキスマイが見たくて見たくて何も手につかず、帰ってからdisc1を見てdisc2を見てもう一回disc1を見ましたが(disc1だけで2時間以上あるにもかかわらず!)、それでも水曜日の仕事中も早く家に帰ってキスマイが見たくてたまらず、また同じことを繰り返しました。気づけばいつの間にか全員の顔と名前が一致しており、これでやっと満を持してファンクラブに入れる!(入会するときに一人好きなメンバーを書かないといけないので)と喜び勇んで衝動的に入会してしまいました。ちょっと迷ったんですけど、この調子だとどうせそのうち入るんだろうから早いうちに入っちゃった方がいいなと思い善は急げとばかりに。もう自分でも意味わかんないこのスピード感。。
約一年の潜伏期間があったとはいえ、本当にいきなりやってきたこのビッグウェーブに戸惑いを隠せませんが、ていうかいつまでこの熱病が続くのかわかりませんが、しばらくキスマイの話が続くと思います、、、とりあえず次回はスノードームDVDを見た感想をもとに、いまハロヲタの自分がキスマイのどういうところに惹かれているのかを書こうと思います。