過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

2013上半期個人的ヒット

前回のダイアリからの間にトーフビーツさんのリリイベとか女性限定ドリ5ワンマンとかときメモGSに異様にハマったりとか(この話はちゃんと書きたいのだがなかなかうまくまとまらない)いろいろありました。しかし、その果てに何故かすっかり声豚になってしまったので、本当はこの前買ったディアボリックラヴァーズのドS吸血CDがやばすぎる話を書こうとしたのですが、とりあえず今回はやめておきます。ということで(?)個人的整理がてら、年末の楽曲大賞に向けて気になる曲や引っかかった曲などピックアップしていきたいと思います。


  • BiS / DiE

BiSっていろんな点でかなりめちゃくちゃやっていても、ただひとつ楽曲に関してだけは変に奇を衒わず、ひたすら超いい曲で正面突破、という愚直なまでの正攻法でいっていると思っています。それを成立させているのは実際に曲の力がものすごいのと、メンバーも運営もちゃんと自分たちの曲を超いい曲だと信じられているところじゃないかなあと。この曲もギミックに頼ることなく、今までの強い曲たちを真っ向から乗り越えていってます。そしてこれに関してはMVも半端ない力を持っていて、どうしても画面に引き込まれてしまう迫力があります。ハメ撮りMVとかいろいろ言われてたけど、個人的にはメンバーそれぞれの痛みを見せつけられて心を抉られる気がしました。あと、"靴擦れした足ではもう立てないんだ"という、読みようによってはユフちゃんへのdisともとれるフレーズを書いたのがみっちぇるで、「なんの他意もないです」と言い切ってしまうあっけなさ……

  • TOMOSUKE×Jazzin'park / LANA -キロクノカケラ-

わたくしもう軽く十年くらいこの曲を書いている舟木智介先生のファンなので、これが発表された時リアルに心拍数上がったよね。残念ながら配信限定なんですがこの前アルバムも出ました。曲もさることながら、これを歌う村上来渚ちゃんの歌声が本当に綺麗で、歌唱力も安定しているので聴いていて心が落ち着くんですよね。

  • GEM / Speed up

そんな来渚ちゃんの所属するGEMのデビュー曲(でいいんですよね?)。スパガともチキパともまったく違う路線で、こうきたか!と思いました。チキパは同じダンス路線でも今風のバキバキな感じですがこっちはわりとシンプルでストレートな印象。もう一曲のdo it do itともども、avex好きなら絶対ハマると思います。

本当は去年の夏の曲なんですけど……チキパはダンス重視のユニットなので、地味にダブステっぽい部分があったりだとか、パブリックイメージに反して楽曲派好みの曲が揃ってると思うんですよ。少なくとも去年までは泣
この曲も歌詞は『全然理想と違うアイツが最近気になって仕方ないけど今さら言えない!』っていう王道設定で、メロディ自体もアイドルポップスっぽい感じではあるんですが、アレンジが超今風のバキバキでかっこいい。しかもダンスも激しいのに生歌も上手いんですよ……。
あと放課後カタルシスも早く音源化してください。一刻も早く。

去年の曲は全体的にあんまりピンときてなかったんですが、今年はアルバムの新曲がどれも良くて高まってたところにこれ。世間的には地味曲なのかもしれないですが自分としてはイントロから好みすぎて仕方ないです。今まではこの路線でももう少しキャッチーな要素がありましたが今回は完全に振り切った。でもサビでは一緒に踊れる振りもあって女子流は本当にわかってる。

ドリ5はアベレージは高いし現場に行けば楽しいものの、自分のなかでのオールタイムベストに入るくらい突き抜けた曲ってのがなかなかなかったんです。そのなかで出てきたこの曲は今までの曲とはたぶんちょっとだけ毛色が違って、そんなにテンションが高いわけではないんだけど、等身大の感じがして好きな曲。あと楽曲派が好きそうな曲!笑

カバー曲は楽曲大賞では投票しないという自分ルールを設けているのであれなのですが。michitomoさんの本気ぱねえ、ということで……去年出たドリ5のほうは原曲をアイドルポップとして正しく翻訳した感じでしたが、こっちはティーンが歌うとか関係なくとにかく2013年の音にアップデートしましたよという感じ。

  • Party Rockets / MIRAIE

正月のアイドル横丁で聴いておおっとなりました。歌声も見た目もかわいいロリっ娘たちなのに、歌詞も曲も半端なくダークでそのギャップが逆にぐっときます。"卒業……何回すればいいの?"という歌詞がエグい。前作の初恋ロケットもそうなんですが、何気にハッとなるフレーズが差し込まれてる気がします。

  • リンダIII世 / 未来世紀eZ zoo

この前のTIFでちらっと見たんですが、存在が反則(というか普通に日本語を喋っててびっくりしました)。歌詞がまったく意味わかんない。でもメンバーは結構かわいい。そして曲がめっちゃかっこいい! とんでもないダークホース。

  • Juice=Juice / 私が言う前に抱きしめなきゃね

佳林ちゃんがついに待望のデビューということで、いったいどんな路線になるのかドキドキしていたんですが、イントロ一音目から完全に持っていかれました。いい意味でとてもハローっぽい、ちょっとダサいけど異様に頭に残るこの感じ……! ジュースに関しては今のところつんくが本当にやりたいことをやっている感じがして嬉しいです。あとフリコピしがいがあって楽しいです。

最近のバキバキEDM路線は好きか嫌いかで言えば好きだけど、でもウオオオってなる感じではないなあと思っていたところにこれがきたので狂喜。大久保薫ほんとプラチナの頃と同一人物とは思えない。この曲は身体にくる速効性が高いうえに中毒性も高くて何度聴いても本当に飽きないです。

ここから番外。キスマイは全然知らなかったんですが、このアルバム捨て曲ないレベルでめちゃくちゃいい。楽曲派を自認するひとは絶対聴いたほうがいいです。メインボーカルのひとり藤ヶ谷くんの声がちょっとだけ濁ってるのがいいアクセントになってる気がします。
あとからレーベルがavexなのに気づいて完全に納得。ちなみにここにもJazzin'parkさんいますね。

うたプリです。寡聞にして今までこの方面全く詳しくなかったんですが、エレメンツガーデンのわざとらしくないドラマチックさマジすごい(サンホラとかまでいくと自分には過剰すぎる)。それゆえ結構難しい曲だと思うのですが、軽々と歌いこなしていてそれもすごい。
去年出たFANTASISTAというアルバムも楽曲派としてスルーしてたことを悔やむレベルの名曲揃いです。あと何気にKREVAが曲書いててビビった。

うたプリですその2。個人的には女性アイドルの曲として出てきても全然おかしくないような曲だと思ってます。4人で歌ってるんですけど4人とも声のキャラ付けが違うので聴いていて面白い。
同じメンツのグループ名そのままQUARTET★NIGHTって曲もパート割り(それこそ一文字ごとのパート割りがあったりとか最近の娘。っぽい)が効果的で、アイヲタのツボを完璧に抑えていて恐ろしい……。すごく怒られそうなことを勝手に言いますが、A B C D E-cha E-chaしたいが好きなひとはどっちも気に入るんじゃないでしょうか。


うたプリはまだゲームをちゃんとやってないので(だってやったら絶対ハマって時間なくなるので……)、プレイしたらまた書こうと思います。というか本当は楽曲派DDにこのへんのキャラソンのレビューとかしてほしいんですが、なんとなく絶望的な気がするので気が向いたら自分でやります。