過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

Cyber beatnation 2 -Hi-speed Conclusion-

もういっこ、こっちも。


01. Mermaid girl (Ryu☆Remix) / Cream puff
無理に速くしなくていいんですよ???? 秋なんとか房じゃあるまいし……
02. Second Heaven (Risk Junk Remix) / Ryu☆
えええリスクジャンクさんどうしちゃったの。無理に速くしなくていいんですよ????
03. FLOWER (Ryu☆Remix) / DJ YOSHITAKA
は? FLOWERの一番いいところだったイントロがなくなってるんですけど。。
04. I'm so Happy / Ryu☆ feat. Lucky Vacuum
これはwwwwwwww いやちょっとしてやられました。曲目を見た時は何これ……っていう地雷臭が半端なかったんですが、もともと原曲も好きだし、男女デュエット好きな自分にはハマる要素しかなかった! ディストーテッドの決定音ももはやないと物足りない! しかしサンプリングボイスを必死に編集してハモってる西村さん想像すると笑える。
05. Mind Mapping (kors k mix) / Ryu☆
ファミコンっぽい音で攻撃的な感じ。メロディとかはそのまんまなんだけど原曲とはガラッと印象変わりましたね。
06. Fly Above (Ryu☆Remix) / Sota Fujimori
うううううん……。中原さんリミックス向いてないのでは?と言いたくなるような安易な四つ打ち……。
07. Follow Tomorrow (L.E.D.-G STYLE MIX) / HHH×MM×ST
え、なにこれSTARS臭……。ヴォーカルはかなり目立たないように加工されてるのであれよりはだいぶマシですが、加工の方向性がよくない!
08. SigSig (Ryu☆Remix) / kors k
だから速くすればいいってもんじゃないんですよ????と言いたくなるような始まり方ですが、1分過ぎたあたりのブレイクはポコポコ言ってて面白い。メインメロディも微妙に変えられてて結構楽しいです。
09. Ignited Night (REDALiCE Remix) / HHH
これこそ速くしただけだなぁ……いや、ところどころ工夫は見られるし、原曲が際立っていいからこれも悪くはないんだけども。あと一歩なにか足りないかなぁという惜しい感じ。
10. ABSOLUTE (Ryu☆Remix) / dj TAKA
このメインメロディが出てきたときの感じは悔しいけど上がらざるを得ないというか、笑っちゃうけど認めざるを得ないというか……。しかしアルバムがそういうコンセプトだからしょうがないんだけど、これも速くて疲れる……。
11. waxing and wanding (JAKAZiD's 新月 Remix) / 青龍
声ネタもピッチ下げてるし、原曲をダーク?というのとはまた違うんだけど、UKっぽい感じ(偏見)にしてる。原曲がもともと速いっていうのもあるかもしれないけど、ただスピード上げただけでもないし、かなり展開に富んでて聴いてて楽しい。
12. bass 2 bass (dj MAX STEROID Remix) / Ryu☆
このアルバムで一番いいかもしれない。かなり原曲より速くなってるんだけど音色をそうたさんっぽい感じに全部変えてあるので、全然違和感ない。
13. 恋する☆宇宙戦争っ!! (Ryu☆Remix) / Prim
これは……ナードコアですよ……。中原さん曰くもとはもっと速かったみたいなのでよりナードコア臭が強かったことでしょう。歌詞の配置のしかたとかほんと悪質すぎていい。こう来たらこう来ますよねーみたいな納得感。これが鯖缶から出てもなにも驚かない。
14. Sakura Reflection (DJ Shimamura Remix) / Ryu☆
はwwwwwww この展開何……? 最初は原曲に忠実な感じかなと思って聴いてるといきなり予想外にメロディアスになり、そこからだんだん上がっていくというシンプルながらも効果的なギミック。DJでかけるなら盛り上がりそう。二回目のブレイクから原曲にないメロディも登場していい感じで次の曲へ。
15. starmine (Hommarju Remix) / Ryu☆
ところどころに入るstarmineとかOK!の声ネタがいい。超絶かっこいい!ってわけでもないんだけど心地よく身体揺らせる感じの四つ打ち。
16. Thunderbolt (Extended ver.) / 雷龍
はwwwwwwwwww サンダーボルトとかゲームサイズですらつまんないのにどう長くするんだよと思ってたんですが、これもしてやられた! 途中で雷オプション消えて青龍さん出てくるっていう発想はなかった。いろいろ盛りだくさんです。


結論:BPMが速すぎて通して聴くのがめちゃくちゃしんどいです。外注のひとの曲は概ねよかったんだけどなぁ。製作時間がないのはわかるんですが、速くすればみんな喜ぶと思ったら大間違いなのでもうちょっと頭を使ってください……。