過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

Ryu☆/rainbow☆rainbow

中原解放集会に向けて気持ちが盛り上がってきたので久しぶりのアルバム全曲レビューをします!


01. I'm so Happy (Extended RRver.) / Ryu☆ [jubeat knit]
うおお一曲目から高まる曲きた! 最初のウッって声がどうしても賢者タイムっぽいのと、後述のヴァッキーラキュームさんver.のせいでなんか物足りなく感じるのはご愛嬌。
02. Mermaid girl (Extended RRver.) / Cream puff [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
smile.dkを意識して書いただけあって激ポップ激キャッチー! ハルカさんの手による歌詞も響きが耳に心地よく、かわいらしいヴォーカルも乙女度を高めててよいです。モイモイさんもやればできるじゃん!
03. passionate fate (Extended RRver.) / Ryu☆ [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
神曲きた!!!!! 歌詞も切なくて泣ける。これがzeppでさらにエクステンデッドされてかかったらもはや踊り狂って別世界に行ける! ……と思いきや最後の最後で謎の蛇足がついてて下がる。こういう独創的な展開は誰も求めてませんから……。
04. M3 / Ryu☆
うーん、なんか全部どっかで聴いたようなメロディと展開……。言っちゃ悪いけど焼き直しというか、いままでの没曲をひとつにまとめて消化しましたみたいな……。もっと本気出して? まあ前3曲神曲が続いたのでちょっと休憩という感じ。
05. 夢現 / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
なにこのエイベックス感やばい! モイモイさんの歌い方もちゃんとわかっててすばらしい。こんなん身体が抗えるわけないでしょ……。
06. Rise From The Ashes / Another Infinity vs MK feat. Mayumi Morinaga
普通にいい曲。イントロも長いし、四つ打ちでそこまでヴォーカルを目立たせてるわけでもないので心地よく聴ける。若干チルアウト。
07. Dreaming Sweetness / Auridy [beatmaniaIIDX 14 GOLD]
どうしてもこの女声アルトちゃんに聞こえるよね……。それはさておき、前曲から四つ打ち続きで心地よさは保ちつつ、キラキラ感が増えてテンション上がる。
08. My Babe Bee / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
さらにキラキラ感倍増のいい流れ。このいい意味でむかつく歌い方がかわいらしくて世界観うまく作れてる。マーメイドガールの続編を意識してるみたいな気もする(歌詞は見てないので一切知りません。あくまで曲の話)。
09. Ignited Night (Extended RRver.) / HHH [Pop’n music 18 せんごく列伝]
死ぬほど高まる曲きた! 正直ゲームサイズだと普通に中原さんだねーという程度の認識しかなかったんだけど、こうやってフルになると破壊力やばい! 声ネタの使い方が上手すぎて、釣られてるとわかりつつも釣られざるを得ない。
10. Snow Crystal / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga [KONAMI MUSICフル]
うーん、なんかとくに良くも悪くもないJ-POP。それ以上でも以下でもなく……。
11. Lapis Lazuli / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
上に同じ。いやエイベックス感は匂ってくるしいい曲ではある。間奏の謎ピアノがちょっと笑えるけど。
12. STARS (Ryu☆Remix RRver.) / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
え、なにこれ歌い出しから精神が不安定になるんですが……。中原さんなんでこれでOK出したの???ってレベル。ていうか速くすればいいってもんじゃないでしょ……?
13. COME BACK TO MY HEART (Ryu☆Remix) / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
なんで二曲続けて不安定な歌い出しなんだよ!! いやまじでこれはなんらかの意図があってこういうふうに弄ってるとしか思えない……。ボーカロイド? あと爆発音で終わるのが許されるのはオナキさんだけだから。
14. ずっとみつめていて (Ryu☆Remix) - DJ UTO vs. Starving Trancer feat. Mayumi Morinaga
声は元に戻ったけど三曲連続でオタクにありがちな速くしただけの曲が続いて本気でつまんない……。
15. Sakura Sunrise (Extended RRver.) / Ryu☆ [Dance Dance Revolution X2]
やっとモイモイさんゾーン終わった。というかもはやここから先はボーナストラックだと考えてる笑 とまれ仕切り直しという感じでテンション上がる。
16. Sakura Reflection (Extended RRver.) / Ryu☆ [Reflecbeat]
結構うまく伸ばしたなぁという印象。ラストのメインメロディに持ってくまでの展開が上手くてカタルシスがすごい!
17. Go Beyond!! (Extended RRver.) / Ryu☆ Vs. Sota [CS beatmania IIDX 13 Distorted]
声ネタが逆再生じゃなくて普通に入ってるんだけどダッサイ! これをzeppでコールさせる気なんだろうなぁと考えると寒すぎる!
18. VOX UP (Extended RRver.) / sampling masters MEGA vs 青龍 [CS beatmania IIDX 15 TROOPERS]
ここまでの流れをブチ切るようなせわしない声ネタ。MEGA分強い! あと謎の哀愁すら感じさせる!
19. Ultramarine / 青龍
前曲に引き続いていかにも青龍という感じの声ネタ全開なんだけど、終盤急に声ネタが排除されて謎の切ないメロディに。
20. rainbow rainbow (Extended RRver.) / Ryu☆ [beatmania IIDX 10thStyle]
原曲の展開そのままにロングになってなんとかまとまって終わる感じ。


結論:中盤がタルい。曲順は結構考えられてると思うんだけど、こんなCDの限界まで曲数詰め込まなくていいから5曲削って15曲だったら名盤だった……というか、ところどころこのCDの購買層が求めてるものとはずれてる気がするんですが。このCD買うのって10割音ゲーマーなんだし、こんなにモイモイさんの曲詰め込んでも誰が喜ぶのかっていう……ていうかSTARSとかいいからFollow Tomorrowのロング入れてよ!!