過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

それゆけフリッパーズ!!名画危機一発

THE LOST PICTURES and three plus one [VHS]

THE LOST PICTURES and three plus one [VHS]

危機一発の字はもともとこういうタイトルなのです、念の為。
ちょろっと出てくる少女探偵のカヒミがすごくかわいい。1stの頃のビデオなので、小山田くんがメインで唄ってるのが今からすると意外な感じ。
全体的に、音楽も映像も20年前の作品とは思えないです。今でも充分通用すると思う。あらためてすごい人たちが集まってたんだなぁ、、と。リアルタイムで体験したかった、ほんと。
ストーリー仕立てになっているので、4つのPVが途切れずに続いていきます。最初2曲はほのぼのした感じなので、ジョイライドの中期ビートルズっぽいサイケさにちょっとびっくり。でもフリッパーズってなんとなくビートルズっぽいよな、、音楽性というよりも、アイドル的な人気とかだんだんそれぞれの個性が目立ってきてしまったところとかその後の評価とか、全体的なことが。
でもとにかくなによりも言いたいのは、GOODBYE, OUR PASTELS BADGESのPVが格好良すぎるってこと。地下鉄の中なり駅(たぶん新宿駅)周辺なりで二人がギターを弾きながらずーっと歩いていく、それを刑事が追いかけるんですけど、TAKEって歌詞のとこでTAKEって一文字ずつ書いた手のひらをバッ!て広げるのが真似したいくらい格好良いし、終わりの方で唄いながら階段を昇って地上に出てくるところは仕掛けがあるわけでもないのに本当に見入ってしまう。小沢くんが弾いてる赤いグレッチにみんなが憧れるのも当然って感じ!