過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

top of the super speed HiHi Jet そして











中高生Jr.のトップに君臨しているのは、歴*1も、実力も、人気も、推され順も、はしみずであってほしい。という勝手でわがままな願望。そんなものが自分のなかに存在してることにすら気づかないくらい、とにかくはしみずがこの世代を引っ張ってるのはゆるぎない事実なんだと思ってた。
クリエのポスターが出た。推されてるのはすでに知ってはいることだけど、もはや恐怖すら感じるくらいの配置。ほかのどのグループよりも大きく、真ん中にいるのは東京B少年、そしてさらにその中心にいるのは龍我くんだった。正直、驚きはない。いずれこうなることは目に見えていたし、むしろそれを望んでいたはずだ。ただそのスピードがちょっと予想よりも速すぎるだけ。
ショウビズで撃ち抜かれたときから、この子は絶対デビューするし真ん中にいく子だと、もはや確信にも近い気持ちで無条件にあたしは思い込んでたしいまも思い込み続けてるけど、だけど、、いざそうなると逆に怖い。もちろん、とてもとても嬉しいのはほんとう。だし、こうなることが正しいという気持ちも強くある。だけど、おたくは熱しやすく冷めやすい生き物だから、すぐにこの熱狂の渦も去ってしまうのかもしれないと思う不安もあるし、いたずらに浪費されて結局使い捨てられてしまうかもしれないという危惧もある。なにより、ほんとうに自分勝手なのだけど祭り後にB少年(とくにBYAKUYA)の話をしているおたくを見るとイライラしてしまう。。1月のBe COOLが放送されたとき、関西でもやってる曲だからこんなこどもたちの児戯に使われてたまるかみたいなpostをたくさん見てしまったのを、まだ鮮明に覚えてる。あたしからしたら、あれはこどもの戯れとはすでに見えなかったのだけど、歌って踊っている子たちが中高生というだけでそういうふうに判断されてしまうんだと悔しかった。アイランドの2幕で突然B少年がトークし始めたときも、そこまでのアウェイというわけではなかったけど、やっぱりみんなそんなに興味がある感じでもなくて、それはもちろんできたばっかりのユニットだからしかたないことだしだからこそこの回が今後伝説になるように、あさましい言い方だけどあの回に入りたかった!て思ってくれるおたくが増えるようにみんなでがんばろうね*2、とひとり勝手に誓ったのを覚えてる。
だけどそんな誓いなど必要なかったしそんなことを考えていたあたしこそがひどくあさましく傲慢な人間だった。だれもいまのB少年のことをごり押しとは言わないだろう。なぜなら需要と供給が一致しているから。何度も言うけど、それがあたしの望んだ未来であるはずだった。なのに、素直に喜べない。いっそのこと嫌いになれたら、記憶を消してなにも知らなければ、だけどそんなことできるわけない。そんな簡単に好きじゃなくなれるような子たちならそもそも最初から推されない。好きだからこそ、強烈に苦しい。しかしそれはすべて自分の心の醜さゆえというのも自覚している。。


ユニヴァーサルボーイズ*3のだれかが近い未来にデビューするとして、そこにはいろんな可能性があると思う。それをあえて言葉にしたら現実になってしまいそうで、とてもじゃないけど怖くてなにも書けないのだが、そもそもいままでのあたしはJr.のグループなんて流動的なものだし、こだわってもどうしようもないと考えていた。ジャニーズにかぎらず、いわゆる"遺族"化するひとたちをたくさん見てきたけど、なくなったものはもうしかたがないのだしいまあるものを受け入れて生きていくしかないと個人的には思うようにしてる。そうじゃなきゃとてもじゃないけどおたくやっていけないし、とにかくどういう形であれはしみずが離れずにいればいいと思ってる、と、思っていた。現行のHiHi Jet(いわば#2*4)だって、1年ちょっとのあいだにいろんなものを捨ててここまできている。だけど、いつのまにかはしみずそやゆとの4人の形を必要以上に好きになってしまっている自分がいて、びゃくやの話をしてるおたくの半分いや3割でもいいからハイハイに目を向けてよと思ってしまうし、自分がなに言ってる不明すぎて自分でも嫌になる。。
ゆにぼのくくりは、えびきすやすのすとと同じように期間限定というか、はっきり別々のグループとして活動しててそれがゆるやかに連帯するかたちだったからこそ好きなのであって、恒常的に9人でとなると話はまた違ってくる。それかもういっそ完全に9人で新しいひとつのグループとしてデビューするというのならそれはそれで喜べると思うけど、、えびきすを好きなおたくはほぼみんなえびもキスマイも程度は違えど両方好きなんだとあたしは思い込んでいて、実際は全然そうでもないことに勝手にびっくりした記憶があるのだけど、ゆにぼにも同じ印象を抱いていたことに気づく。。でも実際はもともとのこども好きはともかく、祭りでB少年に沸いてるひとたちからしたらハイハイなんて視界にも入ってないんだよね。。ああ。
その、いわゆる"見つかった"立場にいるのが、ハイハイジェットであってほしかった。そもそもハイハイの4人もヴィジュアルだってオーラだってB少年に負けないくらいめちゃくちゃきらきらしてるのに、スキルだけが売りの器用貧乏だから大変だねみたいな論調を最近どっと目にして、はああ???と言いたくなっている自分がいる……そしてその自分の心の醜さにまた疲れる。
トップオブスーパースピードでスター街道を駆け抜けていくのはハイハイジェットのはずだったのに……とどうしても思ってしまう、でもそんな自分が冷静に考えると意味わからないし、くそDDなのだから素直にこのお祭り騒ぎを受け入れたいと思うのに、どうしてもそれを拒否する自分がいて、、、



なんかいろいろ書いてたら考えるのがもうめんどくさくなったので最終的に、涼さまはいまは帝王学を修めている王子さまだし、成長したらいずれジャニーズ界の帝王(ガチ恋大魔王だから魔王かもしれないね、、)になるお方だと本気であたしは思っているのでみんな涼さまの優しさとかっこよさに気づくべきだという結論でおわります、、、夏はゆにぼじゃなくて、どこかべつのグループと組んでみてほしいな(もちろんバックじゃなく対等なユニットとしてね)。高校生てもうこどもじゃない、、よ、、、とりあえずクリエで涼さまがこの杞憂を吹き飛ばしてくれると信じてます。。

*1:正確には蓮音や羽場さんがいるけど

*2:べつにあたしがなにかするわけでもないからこの言い方はおかしいのだけど

*3:意地でも呼び続ける

*4:最初の最初が#0、羽場さんがいた4人が#1、Jets、そしていまが#2