過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

キスマイジャーニー大喜利考察2(承前)

http://d.hatena.ne.jp/ilikebetty/20140807の続きです。

  • 当てられる順番

まず日にちごとに振り返ってみます。


7/5:千賀→玉森→宮田→横尾、北山→二階堂→藤ヶ谷
7/6:二階堂→宮田→藤ヶ谷→北山、千賀→横尾→玉森
7/25:千賀→北山→藤ヶ谷→横尾、宮田→二階堂→玉森
7/26:二階堂→玉森→宮田→北山、横尾→千賀→藤ヶ谷
 ※最初は千賀さんがトップバッターのはずだったが村長の気分が変わってにかに
7/27:千賀→二階堂→宮田→玉森、北山→横尾→藤ヶ谷
8/2:千賀→二階堂→北山→横尾(→宮田→二階堂→千賀)、玉森→宮田→藤ヶ谷
8/3:二階堂→宮田→藤ヶ谷→北山(→二階堂)、横尾→千賀→(北山→)玉森


11/7:千賀→北山→横尾→二階堂、宮田→藤ヶ谷→玉森
11/8:二階堂→宮田→玉森→横尾、北山→千賀→藤ヶ谷
11/9:宮田→藤ヶ谷→北山→千賀、二階堂→横尾→玉森


8日は概ねいままでと同じです。が、7日と9日は大きく変動が起こっています。
まず7日ですが、藤ヶ谷さんが6番目にきています。いままでのパターンだとこの場所はラスト手前のワンクッションを担う位置でした。それがこの回ではそれがなく、藤ヶ谷さんからの玉森くんとたたみかけるような配置です。そしてもうひとつ大きいのは藤ヶ谷さんが先で、玉森くんのいわば前座的ポジションにされているということです。これはちょっと意外です。にかの位置も少し変則的です。
それから9日ですが、トップバッターが宮田です。そしてなんと藤ヶ谷さんが二番手にいます(というか藤ヶ谷さんをこの位置におくために最初を宮田にしたような気がします)。いつものパターンと違い、にかせんふたりを真ん中に持ってきた形ですね。この日は収録が入っていたのですがそれも関係していたんでしょうかね? 後半はわかりやすく玉森くんへと収束していく意図が見えます。
個人別にも見てみましょう。


北山:5→4→2→4→5→3→4→2→5→3 ボケ7回、甘いセリフ3回(+立候補1回)
千賀:1→5→1→6→1→1→6→1→6→4 ボケ6回(+立候補1回)、甘いセリフ4回
宮田:3→2→5→3→3→6→2→5→2→1 ボケ7回(+立候補1回)、甘いセリフ3回
横尾:4→6→4→5→6→4→5→3→4→6 ボケ5回、甘いセリフ5回
藤ヶ谷:7→3→3→7→7→7→3→6→7→2 ボケ4回、甘いセリフ6回
玉森:2→7→7→2→4→5→7→7→3→7 ボケ4回、甘いセリフ6回
二階堂:6→1→6→1→2→2→1→4→1→5 ボケ7回(+立候補2回)、甘いセリフ3回


福岡が終わった時点ではラストの7番目は藤ヶ谷さん4回玉森くん3回でしたが、東京が終わってふたりとも5回ずつになりました。それも会場ごとに偏りがないようになっているので、このへんはわりと意識して調整されているのではないかと思われます。こうしてあらためて数字にしてみると、にかせんどちらか→たまがやどちらか→横尾さん→にかせん残ったほう→たまがや残ったほうという大枠があって、中盤空いたところに北山さんと宮田が嵌め込まれる傾向が見えます。
甘いセリフのほうが人数が少ないのでというのもありますが、それにしてもボケ:甘いセリフの比率は偏りありますね。千賀くんよりも北山さんのほうがボケお題の回数が多いのもちょっと意外です。そしてなぜか半々の横尾さん……。

  • 正解率

こちらは個人別から見ていきましょう。


北山:××○××○×××× 2/10 ボケ2/7、甘いセリフ0/3 ケツバットされた回数:9回
千賀:○××××××××× 1/10 ボケ1/6、甘いセリフ0/4 ケツバットされた回数:10回
宮田:×××××××××× 0/10 ボケ0/7、甘いセリフ0/3 ケツバットされた回数:13回
横尾:○×○×○××○○× 5/10 ボケ4/5、甘いセリフ1/5 ケツバットされた回数:5回
藤ヶ谷:○○×○○○○○○× 8/10 ボケ2/4、甘いセリフ6/6 ケツバットされた回数:2回
玉森:×○×××○○○×○ 5/10 ボケ0/4、甘いセリフ5/6 ケツバットされた回数:5回
二階堂:×○××○××××× 2/10 ボケ2/7、甘いセリフ0/3 ケツバットされた回数:11回


北山千賀がケツバット1回多いのは立候補して×になったのがプラスされてるぶんです。にかは立候補2回×になってるのに加えて、初日にケツバット隊に刃向かって2回ケツバットされたので、宮田は立候補1回プラス7/25になぜか3回ケツバットされたのでそれぞれ多くなっています。
藤ヶ谷さんが贔屓されてるのはもうおいておくとして笑(でもみんなが藤ヶ谷さんのケツバットを見たいから不正解にしたっていうのはナイス)、いや玉森くん清々しいなこの結果。ボケにまったく答えられないっていう。そして何気に玉森くんと横尾さんの正解率が同じ(しかし内訳は正反対)なのがじわじわきますね。そして立候補したがる4人はもう少し真面目にがんばって!笑 とはいえ宮田はもともとすべりキャラなうえにけっこうシュールなボケをかましてくるので不利な面はありましたが、にかせんも北山さんもひとのこと言えないよ……。そして変わらずたまがや以外で甘いセリフに正解してるのが横尾さんだけ。横尾さんの謎の大喜利への強さ。
次は日ごとに見てみます。立候補は除く。最後に村長が誰のおかげで合格って言ったかもあわせて。


7/5:○××○××○ 正解:千賀、横尾、藤ヶ谷 藤ヶ谷のおかげ
7/6:○×○×××○ 正解:二階堂、藤ヶ谷、玉森 全員ギリギリ
7/25:×○×○××× 正解:北山、横尾 横尾のおかげ
7/26:××××××○ 正解:藤ヶ谷 藤ヶ谷のおかげ
7/27:×○×××○○ 正解:二階堂、横尾、藤ヶ谷 全員上手くなってきた
8/2:××××○×○ 正解:玉森、藤ヶ谷 全員ギリギリ
8/3:××○×××○ 正解:藤ヶ谷、玉森 玉森のおかげ


11/7:××○××○○ 正解:横尾、藤ヶ谷、玉森 藤ヶ谷と玉森のおかげ
11/8:×××○××○ 正解:横尾、藤ヶ谷 藤ヶ谷のおかげ
11/9:××××××○ 正解:玉森 玉森のおかげ


あいかわらず一日に3人までしか正解しないやつらだ。基本的には7番目のひとのおかげと言われることが多いのですが、7番目の玉森くんが不正解だった7/25は(北山さんではなく)横尾さんのおかげでした。ここでも横尾さんお強い……。ちなみに11/7は正確には『宮田がしょぼすぎたけど、そのあとの藤ヶ谷と玉森が最高すぎたから』なのでやっぱりちょっとイレギュラー回でした。


長々と書いてきましたが、あらためて東京ドームおつかれさまでした! 『村長』=渡辺翔太くんの切れ味鋭いツッコミがなければこの大喜利も成り立たなかったわけで、そのツッコミ聞きたさにドーム通ってたみたいなところもけっこう真面目にあります。最後まで正体を明かすことなく終わったのでこのままとくにオタクじゃないひとたちは村長が本当に中居くんだと思ったまま過ぎていくかもしれない……と思うとなんだかもやもやしますが、キスマイオタのあいだでは一気に評価爆上がりなんじゃないかなあ……。少なくともわたしのなかではこんなエントリを書いてしまうくらいには感謝しています。この才能を生かせる場所は意外とそんなにない気もするんだけど、貴重な才能だと思うのでなにかしら陽の目を見るといいな……と思います。