過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

アイドル楽曲大賞2012

http://www.esrp2.jp/ima/2012/
というわけで。なんか今年はそもそものハロプロ楽曲大賞とかピロスエさんの存在を知らないひとがかなり言及してて、少し怖いわけですが……楽曲大賞で一位になったからといって偉いとか、何かが変わるとかでは全然ないんですけどね。まあ推してる箱の曲を一位にしようみたいな動きは今までもありましたけど、それって単純にヲタの動きだったので、なんだか運営が「投票してください!」みたいなのは……いや、別にいいんですけど、楽曲大賞は(こういう言い方も失礼かもしれないけれど)草の根的なイベントであってなんら権威的なものではないのだし、うーん?みたいな感じもありつつ。とりあえず今まで通りこの一年で自分が好きな曲、そしてみんなが好きな曲はなんだったのか、っていうのをまとめて振り返る場、そして再発見なり知らなかったいい曲との出会いの場として自分は捉えています。
まあそんな前置きはどうでもいいのでさておき。結果的に全然曲のこと書いてないじゃないかっていう話なんですけどね。


/楽曲部門/
今年はいい曲が多すぎて順位をつけるのが不可能だったので全部2点にしてあります。ていうか5曲じゃ無理……。一グループ一曲縛り、あとカバー曲は入れないことにしてありますが、それでもつらい!

tofubeatsさんはほんとすごい! プチャヘンザ!がすごくアンセム的な曲だったのに軽々それを超えてきた。(そして新曲のリボンをきゅっともさらにいい曲……)いきなりドラムンベースになったりもう最高。あとリリスクのいいところとしてコール&レスポンスがちりばめられてて楽しいっていうのが挙げられると思うんですよ。この曲もしっかりそれを踏襲してて楽しいです。

  • Prizmmy☆ / BRAND NEW WORLD!!

いやー、プリズミー最高! プリズミー大好き! いまいちばんヤバいアイドルは間違いなくプリズミー。アッパーロックだけ聴いて「スキルレックスがぁーー^^^、EDMがぁーーー^^^^^」とか言ってるひとたちはほんと遅れてますからね。ほんと変態的っていうかこのCDを全国のイケてるJSたちが買って聴いてんのかなぁと思うと日本の未来は安泰だ。あとプリズミー、まんま走れ!みたいな曲あるんですよ笑

  • Tomato n' Pine / 踊れカルナヴァル

とくに何も言うことなくめっちゃいい曲。トマパイについては結局一期二期通して一度も生で見ることができなかったので、縁がなかったんでしょうねえ。なので何を書いていいやらって感じなんですけど、PS4Uはいい曲ばっかりでベストアルバムみたいでした。わかりやすくヲタが乗れる曲かゴリゴリのダンスミュージックかの二者択一みたいなところが強い昨今のアイドルポップスにおいて、どっちでもない貴重な存在でした。もう過去形なのが悲しい。ところで奏木純ちゃん何してるんだろうな。

  • Fairies / Beat Generation

謝ります。ごめんなさい。More Kissが出たときけっこうまわりの反応が微妙だったんですよ。それで強がって「いまいちじゃねえ?」みたいなこと言って自分に嘘をついてました。いやもうごめんなさい。本当はフェアリーズ大好き!!!!!! あと唐沢美帆が歌詞書いてるんですね。すごくびっくりした。

TIFで見てかなり今まで抱いてたさくら学院のイメージを覆された一曲。ピュアでプレッピーな彩未政権のイメージが強かったので、こんなダークな曲やるんだという。そうだなあ、彩未政権は純粋培養で清く正しい感じなんだけど、すうちゃん政権はもうちょっと強さを押し出してる印象がありますね、何言ってんだろうね。


/アルバム部門/

  • Especia / DULCE

あーーーーーエスペシア最高。シュタイン&ロンガー最高。はじめてヒマワリと星屑とかLimited addictionを聴いたときのような衝撃がありました。ていうかTwinkle EmotionのAメロがまんまリミテッドなんだけど笑 ほんとはBiSがぶっちぎりで一位のはずだったんですよ。けどこれ聴いちゃったので、これが一位です。だってしょうがないんだもん。こんなの好きに決まってるんだもん。

  • BiS / IDOL is DEAD

最初のアルバムがちょう良いんでどうなんだろうなあ、と思ってたんですけど、まずASHの試聴が上がった時点でそういう不安は全部吹っ飛びましたね。内紛っていう別のどうしようもない不安が出てきちゃいましたけど苦笑。ASHはほんと新たなステージに上がった曲だと思うんですよ。で期待通りアルバムもものすごく良くて。ただひとつ難点があって、なんでASHの完全版の映像がDVDに入ってないんだよ!! youtubeのやつがあんなだったのでめちゃくちゃ期待してたのに……。

  • いずこねこ / 最後の猫工場

これはこの前書きましたけど衝撃的すぎました。綺麗に作れるところをあえてぶち壊しにするっていう。


/推し箱部門/
ひと組なんて選べないと思いつつ推し、という点で考えるとDream5しかないかなあ。
ホームは女子流だと思うんですけど、今年女子流のCD2枚しか買ってないですからね。いや1万円のブルーレイ買ってるけど……。ドリ5もそんな言うほどは買ってないんですけどね。単純に曲が好きなグループっていうとまったく違うんですけど、いちばん応援したいのがドリ5かなあと思うので。メンバーみんなすごくいい子たちで、ワンマンライヴ実現に向かってヲタも頑張らなきゃなあ、いや頑張りたい!って思わせてくれるんですよ。いや、曲もすごくいいんですけどね、上に入れてないのは、それはもっといい曲がたくさんあるから仕方ないわけで……。苦しい言い訳ですね。