過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

小谷元彦展 幽体の知覚

定期的に書くって言って全然書けてませんが!苦笑 ひさしぶりに森美に行ってきました。といってもまったく事前情報なしで行ったのでなんの期待もしてなかったのですが、行ってみたら結構よかった。
全体的に感じたのは悪趣味ということ。ただそこに悪趣味だけでなく皮肉も感じるし、批評的なメッセージを読み取ることもできると思いました。おもしろいというかいいな、と思ったのはそれなのにグロテスクにならずどこか美しいということ。夢に出てきたらうなされそうな作品ばかりでしたが、不思議と惹き付けられる感。あとロンパースっていうビデオ作品があって、目とかちょっとラリってる美少女が木の上で虫とかと戯れてるんですけど、それを幼女が母親と観てて個人的にちょっとドキッとしましたね……笑 ていうか幼女が来ていい展覧会じゃないだろ!?っていう。
スカイプラネタリウムも行ったんですが公式サイト見た感じでは全体的に歩く星空になってるのかと思いきや、それはところどころで映像と科学館的な説明パネルとだいたい1/3ずつくらいの割合でした。ただ肝心の歩くゾーンのクオリティは高かったのでもっとシンプルにただ星空を歩き回れたら高まったかも。冬の星座を見つけてみようとかいろいろ説明もあったんですが、星が多すぎてわたしにはまったく見つけられませんでした笑