過去ログ

つづきは http://pinkpinkypink.hatenablog.com/ へ

建築はどこにあるの?展@国立近代美術館

専門のギャラリー以外では結構めずらしい建築に関する展示会ということで、わりと期待して行ったのですが……ひとことで言えば、はぐらかされた感じ。これがふつうのメディアアートの展示会ならば素直に楽しめたと思うのですが、どうもひっかかる感が残りました。
その理由のひとつは、展示としてなにを意図しているのかが見えてこないところ。最初にもらえるリーフレットにキュレーターやアーティスト自身の解説は書いてあるのですが、いざ展示物を目の前にした時にそれが伝わってこず、結局これはなに?という消化不良が多かった気がします。もうひとつの理由は、建築に関係ない作品が多いのでは?ということ。展示物それ自体としては面白くても、なんか違うのでは?というもやもやが残りました……。